
スポンサー広告 | page top

電子タバコ

電子タバコ「TAECO」
http://www.taeco.jp/

タバコそっくりですね。充電式で、吸えば先端が赤く光り、口から煙まで出る。初期購入は18,900円とちょっと値段としては高めかもしれませんが、煙が出る成分(カートリッジ)の交換はタバコ1日1箱買うよりは安くなりそうな気がしないでもない。微妙な金額設定だな。これからまたタバコの税金アップもあるし、タバコの価格は上がっていくでしょうからそうなればこっちの方が安く感じるのではないでしょうか。重量は110g。くわえタバコをするにはちょっと重いかな。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

ホンダのニュース

ホンダのF1撤退のニュースにちょっとビックリです。ホンダは意地でもそんなことはしないと思っていただけに。理由はやはり自動車経済の悪化だけど、撤退するならトヨタが先だろって思うくらい、ちょっと悲しいですね。『日本でF1といえばホンダ、ホンダといえばF1』これは日本の誰もが思ってるんじゃないでしょうか。ニュースを見るとF1一台作るのに200億以上掛かるんだから、今の時期相当キツいのが判る。
今や時代は低燃費のエコ重視で時速300キロを超えるとかどうでもよくなってきているのかもしれない(一緒にするのは大間違い)。そのエコという時代のニーズに遅れをとった米国のビッグ3の裁判沙汰もスゴいものがありますが(TVだけだと経営者は甘えてるようにしか見えませんでしたけど・・潰れても困るのがイタい)。
自分の周りにもF1マニアがいて少しは影響を受けたりしたものです。だから今のところ復帰の予定は無いとしているけど、復帰した時には喜ぶファンもきっと大勢いるんだと思う。本田宗一郎氏が追い求めていたホンダのあるべき姿は一旦幕を降ろしたということですね。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

錆付いたメス

派遣労働者にとって寒い時代に突入しています。内定取り消しを何十人規模で行う企業はどう考えても頭悪いとしか言いようがない。景気が悪くなれば"約束したことを守らなくても良い"か・・・。勿論会社の存続の為に行う解約・リストラを誰も責めたりはしないだろう。派遣労働が一般的になった時からそれがお互いのビジネスとして納得しているハズなのだから。そしてこういったリスクの行き着く先にある問題は安易に考えても予測できる範囲であるにも関わらず、それを"助ける意味で"支援案を出す自民党。あたかもそれが皆に喜ばれる行為に見えるかもしれないが、『今頃?』感を感じるのは自分だけじゃないだろう。対策は問題が深刻になるまで何もしない・・・いつの時代もそうかもしれない。それは騙し騙しやっていることが手遅れになるケースだったり、問題になるまで何も思いつかないケースだったり・・・どう考えても頭悪いとしか言いようがない。

ウチの会社は定休日が水曜日なのですが、火曜日に雑談していると「今日は週末ですよ、どこか行かないんですか?」と振られた。そうかぁそう考えるかぁ・・・後数ヶ月もすればそう思うようになるかな。定休日廃止制度案もあるみたいだけど。ちなみに今日も工事立会いで出勤でしたけどね。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

カラオケ

karaoke.jpg

強制的にカラオケ。ここにいる誰もがそう。なぜなら今行っている会社で今年4月以降に採用された社員は全員忘年会で何かやらないといけないらしい訳の分からない伝統があるから。ということで結構入社があるのでチーム分けがあり、何も考えてないウチ等は安易に歌を歌うってことで練習に来ました(笑)。歌う曲もこのメンバで決めたワケじゃなく、他チームからのリクエストです。何か全体を通してのストーリーがあるらしいどうでもいいですが。で歌う曲はGReeeeNのキセキ。ルーキーズは観てた。
とりあえず皆初めてで歌詞を印刷した紙を見ながら歌ってますね。画像の人は今日まで何を歌うのか聞かされてなかったらしい。2時間のウチ、ほぼキセキ。連続してキセキ。キセキを入れる度にニガ笑いになってきます。最後はお腹一杯状態でした。みんな歳が歳だから遅れる遅れる(笑)。
たまに鼠先輩とか矢島美容室とかオレンジレンジとか入れてみたけどこっちの方が歌いやすい(笑いが取れそうなものを試す意味で入れてみた)。まぁ変えられないけどね。
でも自分、カラオケに来たのって10年以上ぶりな気がします。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

広告メールの新規制

12/1より広告メールを規制する法が施行されます。これまで『未承諾広告※』と件名に入れて送信すれば違法じゃなかった広告メールが原則禁止になる。・・・んだけど、真面目な企業は対応するだろうけど迷惑メールの類の広告メールって出所も分からなければ配信停止をする手段も分かりづらいものや無いものが多い。だから結論的には勝手に迷惑メールなんて減らないと思う。
こういったものはどんどん摘発して多額の罰金(最高3,000万)を払う例を作っていかないと効果ないと思うし、法そのもの自体は結局グレーゾーンが残っているから対応しているように見せかければ分からないような気がします。真面目にやっているところがあるからこそグレーがあるんでしょうけど・・・。
ということで、今後こういったことで逮捕事例が出てくるんでしょう。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

あの空に続く坂道(3)

10万円-4万5千円(アパート代)=6万5千円。
やっぱり、自宅にいるとインターネットは欠かせません。プロバイダーをどこにしようかと考えていると丁度街角でよくあるyahoo!BBのセールスに出くわして『丁度いいや』と契約。yahoo!BBはADSL50Mで当時確か5,700円くらい。しかし50Mで契約したのに、全く速度が出ない。50M出るとはさすがに思うヤツなんていないだろうけど、この時出ていた速度が1M以下。動画も見れるような状態じゃなく、全く話しにならない上にしばらくしてネットの切断が1分~2分おきに起きるように。さすがに問合せをして何回も話した挙句、安定させる為に速度を落としたようだけど料金がそのままだった気がする。yahooが嫌いになったのもこれが原因だったりする(当時はかなりイライラさせられた)。
現在自宅は10Mのケーブルインターネットですが、これで自分は十分だったりします。まぁ速度上げる為に手続きするのが面倒なだけなんですけどね。上げる前にPCの性能を上げないと・・。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

白玉の露

「しらたまのつゆ」。白玉醸造といえば「魔王」ですね。その根底ともいえる芋焼酎「白玉の露」・・・と言われれば期待しない訳がありません。ロックで飲んで一言「マズい」。というか、旨いと感じられず『自分好み』ではないなと。なんというかへんな臭みを感じるような気がします(語弊ありまくり)。もし魔王がこの路線だったらもしかして自分に合わないかも?でも・・

siratama_1.jpg

お湯割りにすると一変。ラベルの裏にはお湯割りを奨めているのですが、完璧にお湯割り向きな気がします。「初恋」に続き、こちらも原料は米麹を使っているんですが、もしかすると自分は米麹が苦手なのかもしれません。判りませんが・・。最近は寒くなってきたのでお湯割りにする機会も多く、室内が暑くてもお湯割りにしたりして楽しんでます。

siratama_2.jpg
買ってきたキムチの一つ。カクテキが合う合う。
焼酎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

microSD

自分は携帯はdocomoなんですがパケットを定額制にしてないんです(このへんのツッコミはナシで)。で、ブログとかの関係で撮った写真はメールに添付してPCに送っていたんです。そしたら先月分が万単位で請求きちゃいました(汗)。確かに10月のブログは画像が多めだったかもしれません。

それで、一番簡単な画像をPCに送る方法って何だろうって初めて考えてみたんです。一番ラクなのは携帯とPCを直接繋ぐような線があって、PC側に何かアプリケーションがあって"受信"みたいなボタンで取り込めるなんてものがあればと思うんですがよく分かりません。携帯のオプション品としては「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル」っていうのが一番可能性があるかなと思ったんですが、画像が移せるかどうか分からず。あと関連して「ドコモケータイdatalink」というソフトがあって画像管理が出来るような内容だったんですが、これって結局パケット使うんじゃない?パケット使うのか使わないのかハッキリしていないのが怪しいのでパス。

DVC00001.jpg

結局、判らないヤツにはmicroSDでのやりとりが確実かなということで、さっそく購入。microSDが1ギガで1,380円(安いんだなぁ)、そのUSBコネクタが1,380円で計2,760円。USBもPCに挿せば自動認識するし、問題なく使える。ただmicroSDって小さいから携帯に挿すのが面倒ですね。

万単位請求される前にやっとけって話し。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
前ページ | ホーム | 次ページ

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

