
スポンサー広告 | page top

あの空に続く坂道(3)

10万円-4万5千円(アパート代)=6万5千円。
やっぱり、自宅にいるとインターネットは欠かせません。プロバイダーをどこにしようかと考えていると丁度街角でよくあるyahoo!BBのセールスに出くわして『丁度いいや』と契約。yahoo!BBはADSL50Mで当時確か5,700円くらい。しかし50Mで契約したのに、全く速度が出ない。50M出るとはさすがに思うヤツなんていないだろうけど、この時出ていた速度が1M以下。動画も見れるような状態じゃなく、全く話しにならない上にしばらくしてネットの切断が1分~2分おきに起きるように。さすがに問合せをして何回も話した挙句、安定させる為に速度を落としたようだけど料金がそのままだった気がする。yahooが嫌いになったのもこれが原因だったりする(当時はかなりイライラさせられた)。
現在自宅は10Mのケーブルインターネットですが、これで自分は十分だったりします。まぁ速度上げる為に手続きするのが面倒なだけなんですけどね。上げる前にPCの性能を上げないと・・。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

白玉の露

「しらたまのつゆ」。白玉醸造といえば「魔王」ですね。その根底ともいえる芋焼酎「白玉の露」・・・と言われれば期待しない訳がありません。ロックで飲んで一言「マズい」。というか、旨いと感じられず『自分好み』ではないなと。なんというかへんな臭みを感じるような気がします(語弊ありまくり)。もし魔王がこの路線だったらもしかして自分に合わないかも?でも・・

siratama_1.jpg

お湯割りにすると一変。ラベルの裏にはお湯割りを奨めているのですが、完璧にお湯割り向きな気がします。「初恋」に続き、こちらも原料は米麹を使っているんですが、もしかすると自分は米麹が苦手なのかもしれません。判りませんが・・。最近は寒くなってきたのでお湯割りにする機会も多く、室内が暑くてもお湯割りにしたりして楽しんでます。

siratama_2.jpg
買ってきたキムチの一つ。カクテキが合う合う。
焼酎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

microSD

自分は携帯はdocomoなんですがパケットを定額制にしてないんです(このへんのツッコミはナシで)。で、ブログとかの関係で撮った写真はメールに添付してPCに送っていたんです。そしたら先月分が万単位で請求きちゃいました(汗)。確かに10月のブログは画像が多めだったかもしれません。

それで、一番簡単な画像をPCに送る方法って何だろうって初めて考えてみたんです。一番ラクなのは携帯とPCを直接繋ぐような線があって、PC側に何かアプリケーションがあって"受信"みたいなボタンで取り込めるなんてものがあればと思うんですがよく分かりません。携帯のオプション品としては「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル」っていうのが一番可能性があるかなと思ったんですが、画像が移せるかどうか分からず。あと関連して「ドコモケータイdatalink」というソフトがあって画像管理が出来るような内容だったんですが、これって結局パケット使うんじゃない?パケット使うのか使わないのかハッキリしていないのが怪しいのでパス。

DVC00001.jpg

結局、判らないヤツにはmicroSDでのやりとりが確実かなということで、さっそく購入。microSDが1ギガで1,380円(安いんだなぁ)、そのUSBコネクタが1,380円で計2,760円。USBもPCに挿せば自動認識するし、問題なく使える。ただmicroSDって小さいから携帯に挿すのが面倒ですね。

万単位請求される前にやっとけって話し。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

誕生日は・・

昨日の話し。23日は予定通り朝から熊本に行ってきました。まずは阿蘇へ。
阿蘇山へ続く道には「阿蘇ファームランド」があるんですが、自分はここまでしか行ったことがなく、その先へは初めていくことに。車でずっと登っていくと見晴らしの良い場所に。携帯写真だと良く判りませんが、なかなか素晴らしい景色です。

200811241.jpg
200811242.jpg

更に進むと阿蘇火山博物館というところがありました。ここが目的の一つ(らしい)、自分の生年月日で石が決まってそれをストラップにするということで、それを友人が作り直していて、一緒に来たもう一人も作っていた。自分は石だけ紙に書いてもらったので後日また来て作ります(笑)。その時に性格も教えてくれるんですが、かなーり当たっている気になります。「俺のこと知ってたっけ?」というぐらい。んで、ひとまず昼メシ前ということで馬のステーキ串をと誕生日なのでおごってくれました(笑)。

200811243.jpg
今日の運転手。目が合うと殺されます。馬ステーキめちゃウマ。

200811244.jpg

昼メシの場所も目的の一つ(らしい)。地鶏定食のヤマメ付き。囲炉裏みたいな感じでそれを囲って食す。地鶏がめちゃ馬。雰囲気がめちゃ和みます。酒が飲みたくなるのをこらえ次の目的地へ。

この時点で阿蘇山の回りを4分の3周くらいしている・・。阿蘇山を色んな角度で見たのは今回が初めてで感動しつつ、そこから引き返すように大津へ。ここが最終目的地(らしい)。大津にある「キムチの里」。つまり熊本市の一つ手前まで来たって感じですね。
ここで色んなキムチを試食しつつ気にいったものを何品か買ってダラダラと大分へ。

200811245.jpg

帰りに肉屋で馬のたてがみを買い、コンビニに寄ったりしながら自宅に帰り着いたのが18:30くらい。熊本に行こうって言うから何か疲れることでもするのかと思いきや、単なる買い物でした。こんなのならいつでも行ってもいいな(運転してないからだろうけど)。

200811246.jpg
コンビニにいたネコ。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

もうすぐ勤労感謝の日

車で通勤していますが、毎日往復50Kmは走っているので、単純に計算すると20日で1000Km。なので一ヶ月でこれだから一年で軽く10000Km走ることになる・・・3年走って車検時には買い換える勢いだな。安く買っといて良かった。

今週は定休日の水曜が営業所間ネットワーク工事の立会いで出勤だった(皆が仕事していない内に工事するから)ので明日まで出勤して6連勤することになる・・まぁ別の日に振り替えるんだけど。世間では週末3連休のところ、自分の誕生日の23日のみ休み。でもこの日は友人に誘われ熊本に行く予定。ずっと前から熊本に行こうと言われ続けていて、他の誘っている友人も都合のいい日が23日ということで・・・未だに何が目的なのか判らないんですが、休み返上な予感。そう言えば、その前の休みはバレーで潰れたんだった。こういう時、連休にしていないとツラいかもしれません。よし、目標「プレゼント代わりに何か買わせる」。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

耳 最終章

一昨日あたりから大分も急激に寒くなりました。と思ったら近くは鳥取まで雪が降っているんですね。県内でも昨日ラジオで聞いた限りでは2箇所程チェーン規制もあったようです。

そんな中、やっと耳鼻科への通院も無くなりました。耳から出るものも無くなり、最終日には聴力検査も行いました。鼓膜に穴は空いたままみたいですが、聞こえは悪いものの電話で普通に会話できるまで回復しました。たまに耳の奥から『ポコッ』と変な音が鳴ったりして気持ち悪いこともありますが・・ということで何事もなければまた春先にでも顔を出せばいいそうです。結局薬剤含めてトータル2万円は使ったかなと。痛い出費ですが、これほど保険があって良かったと思ったことはないですねぇ。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

貴重な休みですが

昨日の貴重な休みが地区の行事で朝8:00から区画内の公園の草刈りをして、家に帰って昼から小学校体育館でバレー。高校の頃はバレー部だったので楽しめるかなと思ったらソフトバレーでした。十分楽しめました。・・・自分含めてみんなヘタ過ぎて。ゴムボールのデカいヤツなので思った方向に飛ばないこともしばしば。しかもレシーブ、トス、アタックという構成が皆の頭に無いから1回で打ち返したり、セッターに返すようにレシーブしても必ずそこで相手側に打ち返したり。夕方までやって7試合くらいしたかな(すぐ終わるから)。勿論動き回ってボロボロです。

081116_151758.jpg

で一旦帰って18:00から班長同士の慰労会(だと思う)に参加。結局22:00近くまで飲んでその日が終了。飲んでる最中に足が攣りそうになったり攣ったりしながら騒いでました。画像撮れてないけど(ワザと外してますが)、料理がびっくりするくらい美味い。一つ一つ丁寧に創られていて関心するものばかりでした。

081116_184316.jpg

立ったり座ったりがしばらくツラいと思う。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

初恋

ネーミングに釣られて買ったワケでも何でもなく、赤霧島とセットだったから手に入った『初恋』。言ってしまえば、自分はこのネーミングに釣られて『お、買ってみるか』と思うような性格ではない。

081112_182835.jpg

勿論飲んだことのない焼酎は全て『案外イケたりして』と期待しないワケがない。で、飲んでみましたが、うーん、何か違う。この初恋、米麹を使ってるんでそのせいかもしれないですが、後味がイマイチ納得できない。初恋のイメージを『甘酸っぱい(笑)』と連想して飲めば、酸っぱくは無いけどちょっと甘い感じがしたし『まぁこのネーミングでいっか』みたいに思えてきます。ハッキリしないような味なんですが、それは自分が慣れてないせいもあるでしょうし、この黄金(こがね)酒造が出している有名な「蘭」と「東五」をただ単に5:5で混ぜただけというのが安易過ぎて受け付けないのかもしれません。好きな人はいるんだろうなぁという感じの味ですね。

081112_183134.jpg

食中酒として飲めば案外イケます。モロ和食系で。
焼酎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

