スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top

評価の人それぞれ。

腰負傷・・イタイ・・。

アンケート5段階評価で"普通"だったら3を付ける?5を付ける?自分にとって特に不満が無いなら5でいいんだと思います。結びつくかどうか分かりませんが、日本は減点主義でアメリカは加点主義だとよく聞きますね(調べてみると大きい会社はそうでもないようです)。アメリカだとすぐ褒める傾向があり、悪くなければすぐ5を付けます。頑張っていることも普通でいることも評価として5ということでしょう。日本は基準を3にして良いか悪いかで変動します。ですから個人の感覚で『そんな頑張り、どこもやってるし普通じゃん』と3をつける。その5段階評価の意味分けも5.非常に良い、4.良い、3.普通、2.悪い、1.非常に悪いとなっているからそう思うのも無理ないですし、こういった文章を見て『なにをそんなヌルいことを・・』と思うのも日本人なら無理もないかもしれません。
減点/加点主義は普通の企業に就職していれば、何か批判めいたことを思うこともあるでしょう。減点主義は何もしなければ減点されないことから、何も意見を言わない、何も行動をしないことが昇格する得策になって、いつしか企業自体がヌルい価値観に陥ってしまうワケです。加点主義は、何かアイデアを出す、何か行動を起こす必要に迫られていてお互いが高め合う環境にいることで成り立つので大企業よりベンチャー企業にありがちかもしれません。・・これが上のアンケートと結びつくかといえば全然違うんですけどね(笑)。

で、自分の気になる5段階評価は、勿論楽天(正確にはウチの商品)のレビューになるワケです。レビューをずっと見ていますと評価の数字とコメントの内容にギャップがある場合があります。"満足!"のコメントなのにオール3とかね。ウチのサイトに限らず見ていると3基準の人か5基準の人なのか分かります。このへんは楽しいですが、つけて貰う立場からは、5を基準に考えて欲しいな~と思うワケです。平均の数字も出ますからね。優しい人、厳しい人、色んな人がいますから例えを出すとキリがないですけどね。

・・・ところで8/12に書きました不世出の芋ですが、予告通りに通常販売開始しまして・・ここで書く前に120本売り切れました。・・と思ったら昨日150本追加入荷していました。『・・まだあったのかよ、蔵元に後何本あるのか教えとけ!』な感じですが、一本から送料無料はそのままで販売継続しています。いつ無くなるのか分からない(所詮は部外者)、この店限定販売の芋焼酎不世出は九州焼酎CLUB(楽天)まで。でもお試しなら不世出麦の方がお奨め。
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

その不思議さを考える。

はじめに、アフィリエイトでも応援している訳でもありません。
まったく何も考えずに以下のURLをクリックして、ざっと眺めてここへ戻ってきてください。
楽天市場の一店舗です。PC、フルブラウザ対応端末のみ見れます。携帯の方すみません。
http://www.rakuten.co.jp/umiyama/

このリンク先を色々回って自分で思った感想を覚えておいてください。
次に先ほどのリンクの店舗の名前を覚えたら、以下のURLをクリックしてまた戻ってきてください。
楽天市場の「肉・肉加工品」での今週のランキングです。何位ですか?
http://ranking.rakuten.co.jp/food/100228.html

そして最後に以下をクリックして、内容を見たらまた戻ってきてください。
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/199142_199142/1.1/

最後のリンクはその店舗の評判を購入者がレビューとして書いたものです。

まず1番目のリンク先である店舗のサイトですが、良いイメージを持つと思います。色んな商品がバカ売れ状態、画像も魅力的で食欲をそそります。しかし、お客様の評判であるレビューをこのサイトから見る(辿る)ことが出来ません。
しかし2番目のリンク先であるランキングには今現在でも上位にランキングされています。まずランキングに入っているということは、かなり売れている状態ということが分かります。しかも上位であれば月間1000万は軽く叩き出している店舗と判断することができます。そしてライトユーザにありがちなランキング上位から店舗を見て回る習性を考えればアクセス数は常に確保できることも分かります。
最後のリンクは通常辿れないであろうレビューのページを探して載せました。皆このレビュー内容を見て唖然とするでしょう。
私は既に関係者かもしれませんが、それまでは楽天をまともに利用したことのない一般人でした。しかしイメージ的にはアダルト関係を一切排除しているクリーンなショッピングモールという感じに捉えていました。楽天が定める出店への規約は厳しいものです。その規約を破れば出店停止が待っています。

・・・で、この店舗はどうなの?

という疑問がでますよね?調べてみるとどうも見て見ぬフリをしているようです。楽天は商品が一つ売れる度にその商品の値段の数パーセントを手数料として徴収しています。つまりかなり売れている店舗は注文に応じて楽天への手数料がその分発生します。楽天にとっては売れている店舗はお得意様というワケです。ということで分かるのが、売れている店舗は"出店停止命令をしない"ということが分かります。売れている店舗は立ち退いて欲しくないし、売れていない店舗は見せしめの為に切り捨てる状況だということで良いと思います。楽天のクリーンなイメージはこれで無くなりましたね。だからといって利用しないワケではありませんが。

再度分かりやすく言うと、基本的に商品は原価にプラス楽天に支払う手数料、送料込みなら送料が含まれることになります。それでも通常の店頭価格(適正価格)で商売をしている店舗は利益を少しにして頑張っているということになります。注文を受けて、商品を発送しなければ手数料以外は利益となります。ボロ儲けです。楽天はこれを見逃していることになるというワケです。対店舗とのトラブルは不介入と言っているらしいけど、次から次へと絶えることのない注文にランキングは上がり同じことの繰り返しが続く。

とりあえず泣き寝入りをしている人もいるというので言っておきますが、まずはレビューを見るようにしてみてはどうでしょうか?レビューが見れない場合はとりあえず買い物はしない。きっと多かれ少なかれ諸事情のあるトラブルはどの店舗だってあります。その時の対応だってレビューを見ればどういった態度なのか分かることもあります。そういった気をつける人たちが増えて、そういったサイトから購入する数が減っていけば、その時は楽天もきっと切り捨てることでしょう(笑)。
日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top

その方法を考える。

ロッテリアの絶品バーガーシリーズの第2弾、『絶品オニオンバーガー』が九州限定で8/22より出ています。調べてみると北海道でもやっているようです。おそらく優良オニオンが確保できる九州と北海道から始めたと思われますが、全国展開は今の時点では考えていないとか。

絶品チーズバーガーは首都圏でまず販売され、全国展開完了は約半年後くらいだったと思います。結構待たされた記憶があるというか、実は首都圏で販売を行っていくにあたり自分にとって面白い販売戦略が行われていて販売前から注目していたので待たされたように感じたのだと思います。その戦略には、株式会社インテグレートの藤田康人(様)と藤田晋率いるサイバーエージェント(アメーバブログ)の須田伸(様)の戦略コラボレーション・・いや、戦略バトルが展開されているからでした。いずれも日本を代表する広告・広報を得意とする企業です。そんな企業が戦略するのだからパッとしないロッテリアも売れないワケがありません。ロッテリアの商品を手掛けるということも興味を持った理由ですね。大学生をチーム分けし、それぞれのアイデアでネットに店頭にと客であるターゲット自身に発信させるという『クチコミ』を最大限に使った戦略です。ネットでは学生が作った応援サイトを当時(去年の12月)見たと言う方は多いと思います。店頭では人通りの多い通勤時間帯に活動して販促を行っていました。詳しく書くと長くなるので省略。

既に1,2年前からそのクチコミが威力を発揮しているワケですが、実際はその商品が"良い"と思えるものでなければ人気にはなりません、当然ですが。絶品バーガーはかなりウマいです。肉厚ですし。要は人気が持続して欲しいのか、一時的でも爆発的に売れて欲しいのかを考えると、前者が好ましいけど基本的にはどちらでもいいと思っているのが本音だと思います。それは前者・後者の関係は平均をとると違いがないからです(細かく言い出すと違うと思いますが・・)。爆発的に売れる理由にはそれなりの投資が発生すると思いますので、その後ホントに好きな人だけが残り、買い続ける。商品に自信があるなら投資は一般宣伝に止めてもそれなりのクチコミも望めるので結局同じ人だけが残り、買い続ける。そう思うわけです。
自分はこの好きな人だけが買い続ける状態になることを"一般に慣れた"と表現します。例えば韓流ブームでは誰もが熱狂的になりキャーキャー言っていたのに、今は?と思うようになったのは誰もがその熱に冷めた訳ではありません。ホントに好きな人だけが残り、その関連商品が売れ続けているのです。

これは商品をどのように紹介していくかが重要であることを考えさせられる一つの情報です。ウソは伝えたくないと思う正義感はウソでも褒めるサイトに吐き気すら感じます。しかし売る為に宣伝する行為はアイデアそのものだと考えれば全てを否定できないとも感じます。ウソでもホントでも消費者に委ねている昨今、こういったことを深く掘り下げていくと提供側のモラルが低くなっている原因に近づけるような気がしますね。

絶品オニオンバーガー・・いつ食べようかな(食ってないと思ってました)。
※このような状況でロッテリアは今ノリにノッています(誤解なきよう)。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

釣られただけ。

織田裕二がみのもんたに見えて仕方がない。

最近SEOの話しが(今頃)結構話題になることが多く、自分の頭の中もそればかりになってきました。あるキーワードでトップを狙いたいと言えば「2ヶ月くらいでいけるんじゃないですかね?」とサラッと言われ、『(SEOで)こうすれば検索サイトのトップに』なんて主張する方(企業)のサイトがどの検索サイトでもトップになっていなかったりして笑えたりする中・・・とは言っても『とにかく上位にするには?』なんてことが悩みのタネだという風になると、「とにかくやれるだけのことをやって結果はどうか」ということが気になり始めているんです。
つまり、サイトの内容云々も考える必要はあるけど、とにかく上位を目指すということをやってみようと思うようになりました。勿論当ブログでやるわけではないですが・・。
自分はこういったことに否定的な訳なんですけどね。それは『自分のサイトの本質を考えずに何がSEOだよ』みたいなところがあるからなんですが・・・まぁ、結局卵が先か鶏が先かで行きつく先は同じなワケですが・・つい最近書いたことなので詳しくは置いといて、でもそんな話しをしているうちに闘志が湧いてくるワケですよ。
しかし、闘志は湧いても時間がないので、試しで何かをやってみるとは思いますが、まずは計画から・・。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

カテゴリ不明。

Jリーグ、大分トリニータ、今日もホームで大宮アルディージャとの試合を1-0で辛勝し、現在鹿島アントラーズと並んでなんと3位(得失点差で4位)。んーなかなかやってくれます大分トリニータ。点を入れたのはオリンピックではゴールを外した森重。上位3チームとは1試合ずつ残っているのでこれに勝てばまだまだ可能性は十分あります。よし、今年いっぱいはこれで夢を見ることにしよう。

今日、当ブログについて改めて考えてみた。一緒に仕事している相方と会話をしていて例の焼酎サイトには掲示板もブログもない。イマドキの流れとしては、お客さんの声をいかに効率良く収集し、いかに沢山の情報を伝えるかということが重要だと思っているので、お客さんからの質問が掲示板ならそれに対して回答すればその回答も皆が見れるので同じ対応をしなくて良くなる為、効率が良くなる。ブログは集客を行う為の一つの武器になると思う。サイトで語らないようなことをお客さんと同じ目線で書くことによってお客さんがサイトに対して持つイメージやこちらが伝えたいことを理解してもらえるというメリットが購買に繋がることもあると思う。これは対応の仕方により悪いイメージも与えるかもしれないので、いつも時間がないと忙しくテンパってる人は無理に手を出す必要はないでしょう。しかしブログをやるのであれば皆さんに読んでもらえるように検索上位になるように頑張る必要が出てきます。

とそんな会話をしつつ、自分のブログを考えると拍手ボタンも無ければ、書き込み時間も分からない。アフィリエイトもやっていなければ、(SEOに有効な)相互リンクもしていない(するつもりはかなりあります;)。更にどのカテゴリランキングにも属していなかったり。しかもテンプレート(見た目)は手作り。どれもが意図的ではありますが・・・どうなんでしょう、こんなブログ(笑)。特に誰が何時に書き込んだというのは自分にとってはホントに不要ですね。でもいきなり拍手ボタンが現われてもニヤッとするくらいに止めておいてください。

しかし何のカテゴリに属するのかが一番不明ですね。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

胸の内。

ベイジンオリンピックも明日21:00(日本時間)の閉会式を以って終了です。結構楽しめましたね、野球は残念ですけど。

前の社長が電話を掛けてきましたよ。まぁこれは別に大したことじゃないので置いといて・・。
最近、気になっていることを一つ。隣の家のことなんですが。2ヶ月前くらいに今まで住んでいた隣人が家を手放して、その家を買った方が引っ越してきたんですけど小学生の子供が二人(低学年かな)いて、その子供達が親父と毎日22:30~23:30くらいの間で風呂に入っているんです。学校のある平日もとにかく毎日です。最初、いつものように2階でPCを触っていたらギャーギャー子供の声がうるさいからウチの子供だと思って「いつまで起きてて、一体何を騒いでるんだ?」と気になって下に降りてみると隣からだったのです。窓全開で風呂に入っているからすごいワイワイやっている声が外に漏れてて。これが偽りなく毎日なんです。
うるさいからムカついてるワケじゃないんです。それはホントに全然平気なんですけど、『一体子供、何時に寝てるんだ?』と思うんです。更になぜこんな遅い時間になっているのか?それが気になっていて、自分はまだ隣人と話す機会がなくて面識もないので、カミさんに「謎をあばくんだ!お風呂遅いですねとか、何?じゃあ塾に通ってるんですか?とか、んーじゃあ・・」などと作戦を考えている。勿論カミさんは乗り気じゃないが。謎が解明すればまた書きましょう。

いやぁ近所の付き合いのある家庭も普通はやっぱり21時就寝を目標に動いているし、それはウチも同様でして、そりゃ今は夏休みなので多少起きてても何も言わないけど、基本は21時になると寝かせるように仕向けます。昔、会社の友人と「子供って何時に寝る?ウチの子寝なくてさ、おかげで朝起きないし・・」「寝かせないからだろ(笑)ウチは21時になったら寝かせるよ」「だよねぇウチのカミさん放置だからなぁ」なんて会話したこともあった。

でも最近は違うのかなとタマに思う。最近では8時間は実は寝すぎだと言うし、21時から寝ると翌6時起床で9時間だったりするのはやっぱり長いのかなと。ホントは6時間で睡眠は十分だと言うし、6時間が短いと感じるならそれは単に慣れていないからなのかも・・。ということで24時に寝るとすれば3時間を有効に使えば色んなことを覚えられる・・それを小学生に?既に大人扱いじゃんね(笑)。
早く寝る分、朝は確かに勝手に起きてくれる。ちょっと遅く寝るともう朝グダグダ。勉強は大事だけど、眠いのを我慢して本を読んでも目が悪くなるのが気になるし。どうしたいのか判らんな・・の前に何を書いているのか判らんな。無駄に長いし・・・。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

日本vsアメリカ(2)。

日本、韓国にやられてしまいましたね。アメリカもキューバにやられてるし(コテンパンに)。
ちょっとは期待したんですけどねぇ・・結局明日11:30より日本vsアメリカは変わらず。
今度は勝つ為に試合をするのできっと見ごたえあるハズ。・・見れないんですけどね。
そういえば前回のアメリカ戦で負けることのメリットがもう一つありました。
試合時間です。アメリカは今日の19:00に試合して3時間くらい掛かったとして22:00。それで負けているのであまり休めていないことになります。次の試合まで約半日。
・・・ここまできたら関係ないか。アメリカ人も肉食ってさっさと寝てるだろうし。

ところでTVを見てるとアナウンサーの後ろに「Beijing 2008」というのを見かけますが、このBeijing、『おそらく北京のことだろうな』と思っていましたが、はい、北京のことです。日本では"ペキン"と発音しますが、英語では"Beijing"だそうです。中国のPCでもBei-jingと入力して変換すると北京になるとか。中国も発音は"ベイジン"。"北"は"ベー"と発音するのか"ペー"なのかを考えると日本じゃ"ペー"だと思うんだけど・・・。まぁ本場がそう発音するならしゃーないかって感じ。かと言って日本だけ"ペキン"と発音しておかしいかというとそうでもなく、ヨーロッパ方面も"ペキン"だとか。誰かが知ったかぶって「ベイジンオリンピックってさー」って言っても愛想良く対応してあげよう。
日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

日本vsアメリカ。

そのまんま。五輪の野球です。既に日本とアメリカは共に4強入りしていて勝った方はキューバと、負けた方は韓国との試合となるのですが・・・なんですかこの試合は。どちらも負けようとしているようにしか見えなかったんですが・・・。もちろん現在韓国は負けなしの6勝0敗で4強入りを果たしていますが、日本はどうもキューバと相性がよろしくない。しかしそれはアメリカも同じようです。日本もアメリカも、キューバと韓国にだけ負けて4勝2敗でした。

日本
●vsキューバ 2-4
●vs韓国 3-5
アメリカ
●vsキューバ 4-5
●vs韓国 7-8

日本vsアメリカの結果 11回延長で2-4。

おそらく点を取れている韓国とどちらも対戦したいように見えたのですがどうでしょうか。この試合のグダグダ感や試合後の選手や星野監督の笑顔・・4強入りが確定しているという理由だけではないような(笑)。延長までして最後は短気なアメリカが根負けして"勝った"感じ。自分もどちらかと言えば韓国とやっといて、キューバは決勝に残した方がいいと思うので別にどうでもいいんですけどね。このへんは作戦でもあるでしょうし。しかしこの状態では負けるのも大変だなという感じ。

次の試合は8月22日(金)11:30からです。次のオリンピックから野球無くなるそうなので、ついついチェックしてしまいますね。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。