
スポンサー広告 | page top

このごろ。

今週末はまた金曜日に有休を消化して帰省します。ということで色々と辛抱してます(笑)。色々の真実はまたいつか書こうと思っていますが、前回から一新された船(さんふらわあ)のおかげで帰るのが少し苦じゃなくなってます(この感覚はおかしい)。そう思うのも自分の部屋より全然綺麗だからだろうなと即答できる悲しい自分もいたり。今月は色々な予定の配分を頭の中に入れっぱなしだった感じもするし、その理由に落ち着いていないからなんだろうと思ったり、おかげでまともにブログ閲覧も書込みも出来ていなくて皆さんどうもすみません(思いっきり走り読みです)。ブログの見た目もいいものがあれば既製モノに戻そうかな~と思ってますがそれすら見てません。なんかコーヒーブレイクみたいな見た目。全然コーヒーブレイクな内容じゃないけどコーヒーブレイクな感じがいいですねぇ。コーヒーブレイク、片仮名だとなんか変ですね。というのは置いといて明日また自分の件で話しをしなきゃいけなくて面倒ですが時間もないので済ませてきます。(思いっきり走り書きだな・・)
日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

よく分からない企業集団。(6)

新人が「なんか適当に働いてたけどこんなに(給与を)貰えてたよ」と思うのは勝手です。前にも書いたようにその人に何をさせたいかというのは会社の使命ですからそういった想いを刷り込む必要がある訳です。『お前まだまだ甘いな~』と新人に思っているなら『自分はまだまだ甘いな~』と置き換えられるかもしれません。しかしながら、新人がなかなか吸収してくれなければ怒るかもしれません。それは自分が昔した努力と比較しているのか、何か考えがあって、もういい加減ソレ覚えて次進もうぜ~と思っているのか・・・。

これは私にそんな部下がいるから書いている訳ではありません。世の中を見渡せばホントにダメダメな人間というのはそうそういませんよね。ダメダメな新人の話しをしても、その新人がホントにダメダメだなんて極稀でしょう(もっとも正直、増加傾向にあると思いますし、○○○がもたらす価値観の違いもあるでしょう)。実際は殆どの若者が真面目だというのも分かっていますし、自分で仕事を吸収しようとしています。それに稀かもしれませんが"時間とは何か?"という概念を若いのに自分の価値観で発言できる人もいます。つまり自分が吸収が遅ければ他人の倍やる必要があるという底辺の考え方ではなく(含みますが)、いかに時間を効率良く使うかを口にするのです。

例えば誰かに会う為に前日に何時に会えるかを考える場合に相手のことを考えないで時間を決めるとその決めた時間に根拠が必要なります。その時間は15時20分に会えるとなれば、それは15時20分で計画デキることが実は重要です。まるで時間が無限のような価値観になると余裕を見てだとか、キリよくだとかで15時30分からと変えてしまうことはおかしいと思わなければなりません。会議等でもそうです。このようなことを考える新人にも考えない新人にも自分達が自分の会社の価値観を同じように刷り込む必要があります。だから自分達もそのような考えでいるべきだと思うのです。マイペースとは悪いイメージがありますが、一方で着実に進んでいるとも言えます。まずはそのマイペースの密度をそれぞれがどれだけ濃く出来るのか考えることから始まると思います。自分の時間をそういう風に考えた時にはじめて新人なら上司のことが見えてくるし、上司なら部下のことが見えてくると思うのです。そして・・・。
ビジネス雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

パン。

昨日、コンビニでパンを買って食べた。かなり旨かった。
『おーこのパン生地の食感。パリパリしてるとこがうまいなー。』

今日、同じコンビニで同じパンを買って食べた。
『んー?なんだこれ。フニャフニャで旨くないなー。』

今日は21日。袋の賞味期限を見ると確かに23日である。
しかし製造年月日は書いてない。

『昨日と今日食ったパンは両方とも昨日が製造日で、ボクはあの時できたてを食べたんだろう。最近はみんな賞味期限ばかりに目がいくから(前からだが)、期限になっていなければ普通に食べるが、できたてはやっぱり旨いんだよなー。そうなると、次から期限になっていなくてもパリパリじゃないかもしれないから手を出さなくなるし、製造日も書いてあると嬉しいと思うよなー。』

パン屋いけ。パン屋。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

幸せの道。

"シューカツ"という言葉にもなっている就職活動。学生達は大企業や有名企業に入る為(だけ)に知恵を振り絞っています。しかしこれは本人からすれば、いえ、この情報が氾濫している時代の学生にとってはそうすることも無理もない話しでしょう。理由は簡単「将来が約束される」から。つまり大企業に採用されさえすれば将来が安泰なんですね。だから大企業かどうかで就職先を決める。例えば給与。新人でも最初から25万程度は貰えるでしょう。なんだか分からないけど一ヶ月経ったら25万貰えてた、みたいなもんです。ヘマをせず"とりあえず"勤めていれば問題ありません。仕事内容をもとに反論があるかもしれませんが、仕事内容など中小とさして変わらないと思っていますし、入社さえしてしまえば、それから覚えればいいのです。何より大企業の方が中小より仕事としてよっぽどシステム的です。自分の役割が明確で自分が考える範囲に集中できるし、技術屋でなくても"IT"とは何かが分かっているでしょう。
だから学生達がシューカツ(のみ)を頑張るのはある意味『的を射ている』と思っています。大企業に入社出来れば"幸せが待っている"でしょうし、中小なら"もうダメ"なのでしょう。何が幸せかは良い企業に入ること。こんなことを言うと『幸せが分かっていない』という人が出てきたりしますが、こういう人達は眺めている視点が違うのでしょう。例えば『大企業に入るだけが幸せじゃないじゃない?』と言うセリフが『大企業に入ることが幸せだ』という事と噛み合わないのが分かるでしょうか?大企業に入れもせず(入る努力もせず)そんなことを口にするのは今の現状が幸せだから問題ないと言っているようにしか聞こえないから、入ろうとしている人の心に響かないのです。勿論、大企業のシステム的な歯車がイヤで辞めた人もいるでしょうし、個人事業主で稼いでいる人もいる。何が幸せかやっと気付いたという人もいるでしょうし、将来は不安だけど稼いでいるから幸せだという人もいるでしょう。
何が言いたいかって、"シューカツ"を頑張って大企業に入りたい人達をアオってみただけです。でも本音でも頑張って欲しいと思ってますよ。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

ベンチに腰掛けて空をみた。

先週の金曜日は酒を飲んでいたのですがかなり久しぶりに自分のキャパを超えてしまったらしく自宅に着く手前で思いっきり吐いてしまいました^^;。いやー大生ジョッキばかりだったことは憶えているのですが何杯飲んだのかまでは忘れました。濃い話しに酔ったというのもありますがねw。相手の終電に合わせてダッシュで切り上げたけど、間に合っただろうか・・・というのが金曜日。おかげで土曜出社はツラい状態のまま、昼メシはみんなでCoCoイチに行き、カレー600gを完食して『やっぱり胃が荒れてるかなぁ』と思いつつ帰宅して『寝不足と胃の調子がよろしくないので寝る!』と心に決めそのまま永遠の眠りに(一部嘘)。月曜日に至る。今日は朝からずっと頭痛が酷かった。奥歯がちょっと痛いような感じなのでそれが原因か?と思いつつも仕事をする。が集中できない。が仕事をする。が諦めて帰宅して今に至る。とどうでもいい言い訳をしてみる。
日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

SKU011.CABが無いって。

今日、Microsoft Excel2003にて起動時にエラーが発生し1時間半程ハマってしまったので解決方法を書きとめておきます。

症状:
既存のExcel(.xls)ファイルを開こうとすると起動時に『ファイル エラー : データが失われた可能性があります。』とメッセージボックスが表示されて、[OK]ボタンしかないので、そのまま同メッセージボックスが数回表示されるので連打しているとExcelが起動しますが、ドキュメント内に作成されている図形が全て無くなっています(笑)。このままでは編集して保存する訳にはいきませんね。

原因:
インターネットで調べるとドンピシャの症状が出てるじゃないですか。Microsoftから。
『ファイルを開くと "データが失われた可能性があります" と表示される場合の対処方法』
http://support.microsoft.com/kb/882231/ja
現象も全く同じです。しかもこれOffice2003だけの症状のようです。
(回りに色々聞くとOffice2007だったり2000だったりで2003を使ってる人がいなかった・・なぜ?w)

作業:
上のリンク先にある修正プログラムをダウンロードしまして、気軽に実行をしましたが実はリンク先のインストールの流れの中で、『SKU011.CABがありません』と言われ、『Office2003のCDを入れろ』というメッセージが表示されました。『CDなんて今、手元にねぇよ!』と思いつつも、SKU011.CABがなぜ無いのか、Office2003のCD無しでインターネットから入手出来ないのかなどを調べました。"SKU011.CAB"という検索キーワードだけでも似たような症状の人が沢山いることに気付かされます。
このSKU011.CABはC:\MSOCache\All Users\配下にある筈等、普段考える必要のない情報が手に入りますが色々試しても『Office2003のCDを入れろ』というのは変わらず。確かにフォルダ配下には"SKU011.CAB"は無かった。PRO11.MSIがあるも実行しても『Office2003のCDを入れろ』を結局見るばかり。(意味は無かったのですが)LISツールも試してみましたがダメでした。
『んー、ふざけてるなー』

解決:
『Office2003のCDを入れろ』というメッセージを無視する方法がありました。
これにはレジストリの値を変更します。

1.[ファイル名を指定して実行]を起動し、"regedit"と入力し、[OK]を押す。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\11.0\Delivery\{(GUID)XX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}まで辿っていき、
3.そこにある、"CDCache"の値を"0"に変更します。


こうすることで、『OfficeのCDを入れろ』のメッセージがスルーされて、ダウンロードした修正プログラムを適用することが出来ました。
エラーが発生していたファイルを起動すると正常に図形が表示されました。めでたしです。
※ちなみにこの修正プログラムはOffice2003以外を使っている方は実行しても先にすすみません(他のPCでも試したので)。

皆に伝えたいけど自分が2003だったのが悪いというオチが頭によぎったのでここだけで公開(笑)。
※どこでも言われていますが、レジストリを知らない方はまず調べて知った後に触ることをお奨めしておきます。

本音:
「これって2003だけの症状みたいですね、対応した記憶ってあります?」
「あ、私、2007なので記憶ないですよ」
『ぐっ・・なんか悔しい・・2007とか涼しい顔して言うな・・・新PC買う時セットで買お・・えるかな?;』
PC・技術Tips | トラックバック(1) | コメント(32) | page top

バランスよく。

今月はやっぱり仕事に輪をかけて人生(笑)のアポとりとかスケジューリングとか考えることが色々と重なってブログ書く時間が取りづらくなってますので落ち着くまでお気楽に考えていきます。明日営業会議、明後日飲み、土曜日定例出勤日・・うーむ、今行ってる出向先の会社で暇見つけてやりたいんだけどそんなこと出来るようなヤワなセキュリティじゃないし(笑)・・・なんてのはウソで、メールをすれば添付を確認される環境でも、USBメモリスティックをPCに刺せば管理ツールのイベントビューアに「刺したよ」ってログが残る仕組みでも、PCに"QND"がインストールされて内容が変化すると通知される仕組みになっていても、USBが反応しないようにソフトウェアプロテクトがインストールされていても・・・実はそのどれにも反応せずにUSBを刺し、データを持ち運ぶことが出来ます。
ここではメールの添付は拡張子をヘンなものに変えても「この添付は何ですか?」と質問されると答えるのが面倒なのでやってはいけません。それ以外で考えますと、実はUSBソフトウェアプロテクトが色々犠牲にしてるんですね。プロテクトしているからイコール反応しない。つまり、イベントビューアに書かれなければ、QNDも察知出来ないことになります。ということは、プロテクトが掛かったまま反応させれば良いワケです。プロテクトが掛かっていても反応すればイベントビューアやQNDは察知するかもしれません・・ということを考えるとPCがどうなっていればいいかが限られてきます。つまりPCの中にPCを作ればいいワケですね。これが落とし穴です。なんてことを考えてみても仕事は仕事でちょっと忙しいのでいたって真面目に働いてますね。
脱線してしまいましたが・・。
そういえば大阪、昼間雪降りまして、大分で見なかったので初雪でした。どうりで朝寒かったのね。

TVからのニュースは犯罪者を育てる最大のテキストさ、殺し方までも教えて・・
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

さんふらわあ。(2)

連休中は何かと(例の事情で)バタバタしてまして、ブログを休んでしまいました。とまぁ落ち着くまではこういうこともあると思うのでいちいち言わなくていいですね(笑)。
そして大分から乗る船が今度は『さんふらわあ・ぱーる』!
画像は無いんですが、造りは『ごーるど』と全く一緒でまたまた綺麗な船でした。
これホント機会があればかなりおススメですよ。
一番下のランクで通称2等室も"ツーリスト"として呼ばれ寝る為のマットの幅も今までのより若干広めで寝やすくなってます。
夜のレストランもバイキング形式になっていました(今までは朝食だけバイキングでした)ので思いっきり食いまくれます。
シャワー室もあり「朝はシャワーにしとくか~」と思う人にも嬉しい限り(笑)。
ホールあたりには液晶テレビで今どのあたりを航行中かも分かるようになっていました。
その情報を見ると船の速度って実は43kmくらいなんです。いや~案外遅いんですよね。
ちなみに神戸→大分は20:00発7:00着で、大分→神戸は19:40発6:55着です。だいたい11時間の船旅です。これは直行便ですので途中で止まったりしません。今までは(直行便じゃないのは)今治と松山に寄っていましたので13時間程掛かっていました。この2時間の差はデカいです(笑)。ということで"大分"というか九州に用事がない限り"さんふらわあ"には乗れないワケです。
・・・まぁ九州は九州なりに色々見所もありますし、用事作ろうと思えば作れます・・・かね?
あ、そうそう船の中では他人に気軽に話しかけたりして時間を潰すこともよくあります。ドコドコへ?というのは当り前で、ビジネスの話しをして名刺交換までしたことがあったり、パソコンのことを話していると「いや~アンタかっこいいねぇ、話し方がいい」などとチョイワルオヤジに言われたこともあったりします。だいたいが訳の分からない話題をしてますがお互い時間潰しにはもってこいです。今回もバブル期に別府に買った別荘を久しぶりに見に行くそうで場所を聞かれたり、それにツッコミいれたりで何か楽しかったです。戻りも行きに一緒の部屋だった人が乗ってたので時間を潰せました(笑)。
とりあえずまた明日から頑張ります^^。

080208_041748.jpg
日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

