
スポンサー広告 | page top

色々と。

携帯からカキコミ。
今日は下船後、髪を切りに行ってきました。
髪はいつも大分に帰った時に切るのですが、マスタから「この前来たのって盆だっけ?」と言われる始末。そう。ビジネスマンでありながらなんと約半年ぶりの散髪^^;。なかなかのロンゲになってしまっていました。で、キレイサッパリして、次は携帯の機種変をしに。
機種変はおそらく4年、いや5年?ぶりくらい(汗)。それで買ったのが、SH905i。SHは初めてで今、初打ち。なんか慣れないのでココまででかなり時間掛かったような。なのでこのへんで失礼します。使い心地とか書こうと思いましたがどんな機種なのかはドコモサイトへ行かれてくださ~い。では。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

本日帰省します。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
本日で今年も仕事終了。納会も終え、只今帰宅しました@18:30。これから帰省しますので。大阪→大分へ。大阪は現在大雨が降ってましてちょっと面倒な気分ですが・・・。
帰省方法はと言いますと、飛行機じゃなく、自家用ヘリでもなく、新幹線でもなく、車でもない。いえ、徒歩でもありません。
どうやって帰るのかといいますと、船で帰ります~。実は毎回大分へ戻る際には利用してるんです。これが関西から大分へ行ってくれるんですねぇ。
神戸六甲から出港しているダイヤモンドフェリー(公式)です。
これって結構時間的に便利です。出港が22:45ですから、仕事が終わった夜に家に帰って支度してその日に乗れば、翌日の昼に着きます。寝てれば勝手に着くというお気軽さ。だいたい寝てませんが。約13時間の船旅(笑)ですが、一人ビールを飲んだり、ゲームコーナーに行ったり、パソコンしながらくつろいでます。盆・年末年始はかなり人が混雑しますけど、それ以外はかなりゆったりです。
メリットは金額が一番かも。割引なしで片道8,800円。飛行機の半額です。つまり往復も半額なので、飛行機換算で2往復できると思えばフトコロ的にもお得感があります。翌日の飛行機に乗っても結局昼くらいに着くので同じなんですね。更に飛行機のような煩わしい手続きも無し。しかも銭湯付きだし(笑)。・・・時間潰しに何をするかというのはいつも考えますけど(寝ろ)。

ということで、このまえ書いたように田舎に帰るとネットが無い状態ですので、年末年始は更新するなら携帯からですが、それもどうなるか分からないので(携帯の文字打つのが面倒臭そうなのでやらないかも・・)、皆さんまた休暇明けにお会いしましょう~。仕事開始は1/7(月)からです。
日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top

ブログって。(3)

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
ブログを2つ3つやっている人って1つのブログに"コンセプト"があるから一緒くたにしたくないのだろうというのは分かります。例えば、普段の自分日記ブログと本日のニュースをいくつもリンクして見に来て貰うブログ(たまたま見たことがあったので例で)。これは閲覧者のタイプが違うので、お互いに相容れません。『コイツの毎日おもしれー』と『今日も取り上げているニュースを読むかな』みたいなものが一緒だったらどちらかの閲覧者は来ない気がします。
うまい具合に融合することもあるとは思いますがなかなか難しいと思います。いくつも持っている理由はアフィリエイトをしているというのが一番の理由かもしれませんけど。自分はやってません。色んなリンクをしますが、単なるリンクです。今のところ、全くする気はありませんが、今のところは"今のところ"と言っておきましょうか・・・。騙しの入ったアフィリエイトを見ると、(引っ掛かりませんが)『セコいな~(笑)』と思います。が、基本的には頑張って稼いでくださいという感じで思ってます。
前置きをしつつ、それで自分ですが、ブログをいくつも持つのが面倒なんですけど、雑記も書きたいし、お勉強(?)のことも書いていこうと考えると相容れそうにないですよね?日記目的で来ると『なんだ今日はプログラムかよ~』となりますし。でもプログラム目的で来ると『お、今日は日記だ』となり読むような気がしないでもないような?
初めて来る人の場合、日記目的でありながらプログラムを見てしまうと二度と来ない気がしますよねぇ。だからそういったことを考えた挙句、ブログを増やす思考にたどり着くのでしょう。うーむ、分かる分かるって感じです。
そこで増やす気の無い状態で考えた挙句、やっぱり増やさないで行ってみようかな~と。どうなんでしょう?多分失敗しそうな気もしないでもないですが、やっぱり『カテゴリがある』というのが増やさない大きな理由でしょう。『増やす理由がどこにあるのかと声を大にして言いたい』・・・いえ、言わないんですけど。ブログを訪れる対象を絞ろうと考えることも重要ですし。プログラム関連を書いたら、スグ雑記を次に書込んでおくとか、プログラム関連は1900年から1日ずつズラしながら書込むとか(笑)。何がしたいのやら・・・。
何だかんだ言いながらそういった一緒くたのブログは実際ありますから・・あるんですが、やはり、雑記とそのナニかが一緒になるとどうしてもナニの方が強くなるのでその同類が集まる結果となる気がします。自分にとってどれも同等の感覚と思っても、そうは受け取ってくれませんよね。まぁ類は友を呼ぶって事なのでしょう。・・って事なのでしょう。・・って事で。・・・
サイトについて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

Zi:Kill(ジキル)

今みても全く色褪せない伝説のロックバンド・・・と言えば『何それ?』と返ってきそうですが、自分の中では本当です・・。その名も『Zi:Kill(ジキル)』。
既に約13年前の1994年5月に解散していますが、本格始動1988年2月から1994年5月・・・その間僅か6年。たまたま(今更)YouTubeで動画を見つけたので、いつも見れるようにリンクしておこうという魂胆です。実はビデオ持っていますけど・・。リンクは『DESERT TOWN TOUR 1991』1991年10月(16年前)のものです。詳しくはZI:KILL(Wikipedia)を参考に。ビデオは他に『ROCKET』(更に磨かれた高級感がある)とCDも初アルバムの真世界から解散までのROCKETまで持っていたりします(あとはいらん)。
Zi:Killのライブは面白い(スゴい)ですね。小さい事ですが、TUSKの人差し指を立てて歌うパフォーマンスが好きだったりします。TUSKの声は言うまでも無いのですが、KENのギターは異常だと思う(今はいずこへ・・)。当時は他のバンドを明らかに圧倒していたと思う。
毛嫌いしつつも最後まで見るとアナタも虜になる・・・かも?。ヴィジュアルバンドの位置付けは仕方ないんだけど、そうではないんだよなぁ・・・(独り言)。
画像はYouTube動画より参考SS。後はURLだけにしておきます。

Zi-Kill

Desert Town 1991 part 1(09:34) DESERT TOWN, ROUND AND FATE, "J"
Desert Town 1991 part 2(10:13) SUICIDE ~想い出なんて・・・, LOST
Desert Town 1991 part 3(09:47) NIGHT CALL, THIS TOWN DIE
Desert Town 1991 part 4(08:27) 笑ってごらんよ,華麗
Desert Town 1991 part 5(06:14) 少年の詩
Desert Town 1991 part 6(07:40) HERO,スタッフロール
オマケ(TERO 2ndAlbum) (02:11) ・・貴重だ。ちなみに歌詞が聴き取れないと思いますが、歌詞のない歌です(笑)。

THIS TOWN DIEのパフォーマンスが好きですね。次にROUND AND FATE、"J"。といいながらもメジャーにHERO、華麗がやはり一番かな。歌詞が聴き取れない時、それは日本語ではありません。HERO・・・うん、やっぱりHEROですね。
趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

嫉妬深い。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
私は嫉妬深い。それはもうかなり嫉妬深い。私の嫉妬深さで地震警報が誤作動したことがあるとかないとか。あまりに嫉妬深過ぎて嫉妬深いが嫉妬した程だ。
・・・
冗談はさておき、日本人はよその国より嫉妬深い傾向にあるらしいのですが(統計はありません)、みなさんはどうでしょうか?嫉妬といえば男女関係を想像すると思いますが、それだけではありません。むしろそっちの話しはどうでも良くて、今日はそれ以外での価値観についてです。つまり誰かが成功した場合に自分のことのように喜べるか?といったことです。

例えば、友達と商店街の福引をして友達の方が海外旅行を当てたとか、自信のある絵を友達と一緒に出展したら友達の方だけ賞を取ったとか、仕事で今までビリだった人が営業成績トップになったとか、その社員が結局自分の上司になったとか、それよりも常に成績優秀な営業マンがどんどん昇格していくとか、上司を飛び越え社長に言ったアイデアが通ったとか、上司に反発しない人間だけが昇格していく現実とか、宝くじで1等が当たったとか、BNFが株で61万株1円の時に20億儲けたとか(コレ違っ)・・・そんな人達を目の当たりにした時に素直に"おめでとう"と言えるのか・・・よく考えると、自分が関わることにおいては相手はやはり"ライバル"になるので正直"素直"には喜べない気がしないでしょうか。

ということで海外旅行が当たった場合、嫉妬する人と素直に喜ぶ人がいると思います。これは海外旅行に興味なければ喜ぶでしょう。宝くじが当たった場合は?これは金銭面に苦労していれば嫉妬するかもしれません。仕事上でライバル視している人が優遇(昇格とか)された場合は?これは喜ぶ人の気がしれません。ちなみにこれらは"影では嫉妬している"ことも指しています。努力云々の言い訳が無い状態です。お気楽に考えると"負けてもいいじゃない"論が出ると思いますが、ちょっとここではそれを抜いた状態で妄想してみてください。
『ね、嫉妬するでしょ?』と言いたい訳じゃありません。

日本はいつからか個人レベルで勝ち負けを意識し、勝っている人達は常に勝ち続け、負けた人はもういいよと言い出し、それが時には逆転したり・・・ある時には人をあざむき、蹴落とそうとする。個人レベルで嫉妬を繰り返し、疲れている。勝負などどうでもいい奴等は参加することもしなければ努力することもしない。何が幸せか分かっていても環境がそうさせてしまう。その環境から逃げるのは文字通り脱落者である。などとヘンな事を書いてみましたが、自分はこういった成果主義っぽい環境を変えられないかなと思う一人でして、その理想は何?と考える一人です。実力主義の世界が面白いと思う人もいるでしょう。"蹴落としてなんぼ"の世界に憧れる人もいるでしょう。でもそれは今の時代がそうさせているのであって、大金を手にした奴等が笑っているからそう思うのであって、決して普通の世界とは言えないと思っています。『でも変わらないよ?』と言う人がいると思いますが、気付きはじめている人もいます。嫉妬することがなく集団で強くなっていく仕組み。但し"弱者論"においても非常に関わってくることですので自分も頭を整理しながら書いていくつもりです。これが「よく分からない企業集団」の意味するところです。そして何を言っても賛否両論の話しの渦中に飛び込みます(笑)・・・来年!。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top

もう年末なので。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
クリスマスイブなので、とりあえずケンタッキーでも食べようと1kmくらい先の店に歩いていったら予約のない方は3時間待ってくださいと言われたので帰りのスーパーで惣菜のから揚げを買って帰って食べました。こん○○わ。汽水田 邦夫です。(あ、2回挨拶してもうた)

今日はパソコンでゲームをしていたくらいで、なんだかんだいって3連休もあっという間に終わりました。予定通りの引きこもり状態で既に頭の中は年末状態でして、このまま寝クリスマス→寝正月へ進みたいくらいです。もうアト4日で年末年始の休みに突入しますので、今考えているのはインターネットの無い田舎に帰省するので『ブログも強制休暇だな』ということですね(笑)。とりあえず携帯から書き込みできるようにしてはいるのですが、試してないので試してみようかな。書き込みできたらビールの空き瓶の山とその横で倒れている汽水田の画像でお届けしようと思います。これが毎日続きます。・・・嫌過ぎますね(笑)。

クリスマスイブなので、チキンを食べたことを報告しました(笑)。
日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

ブログ筋肉。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
アメブロでおなじみサイバーエージェントの須田さんではありませんが、"来年1月からブログを始めようという方は、12月はオープン戦と思って気軽にやりましょう"・・・と言ってまして(とは言っても、"それならアメブロで"というのが含まれてましが)、自分もそれを読んだからってワケじゃないけど、11月から始めたばかりなので、今は「とりあえず慣れよう」な感じがあります。『慣れる』の意味が分からないと思いますが、これが"ブログの仕方を覚える"ということではなく、"ブログ筋肉を鍛える"ということですね。ブログ筋肉という言葉も冒頭の須田さんが書いていたものですが、この筋肉を鍛えるとは「継続する」という意味で、このことは自分が感じている限り、実はかなり深刻な問題があります。無料で使えるから気軽に始められるけど、途中で挫折しているのを皆さんも見たことがあるでしょう。
『ヘンな広告が入るのでとりあえず書いておきます』
『1ヶ月のご無沙汰です』
等の始まりで書かれているのは『一体何の言い訳だ?』と思ったりします。勿論単なる日記についてですが。百歩譲って月イチの情報発信と決まっているならそれもアリだと思いますけどね。ブログの情報というのは大きなプラス要素とマイナス要素があります。これはWikiなどを見ると分かります。見なくても分かると思いますが。それを無料で使っているのです。
『俺の日記だ。ケチつけるなボケ』
『イヤなら見に来るな』
というブログ主のコメントをタマに見ますが、『イヤなら見に行かなければいい』というのが全てに対する正論だとしても、その内容は問われるべきだと思います。その内容が簡単な意味で『100%完全に間違っている』、高度な意味で『法に触れる』といったことであれば叩かれるのが今の時代の流れです。考え方を述べているだけの内容を"完全に間違っている"とは言いませんからね。自分はこれらのことを考えながら、ブログ筋肉を意識して徐々に鍛えていきながら情報発信が出来ればと思っています。でも一つだけ。既に更新されていないブログで情報発信を完了しているものもあります。そういったブログまで否定するものではありません。

ということで、来年発信しようと思っていることは、今始めているもの以外に、自分が仕事でも利用しているプログラム開発の話しをしていきたいと思っています。既に多くのそういったブログやサイトがありますが、一から見ていけば自分もプログラミングが出来るような簡単なところから始めていければと考えています。

・・・とイブ前日にマヌケなことを整理してみました。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

煙突掃除の老人。

空腹の時代に生まれて戦ってた煙突掃除の老人は夢を見た。
『私はもう泥水など飲まされやしない。この青い空を
 自由に飛び回る、たった一つの夢だった飛行機乗り・・・』

こん○○わ。汽水田 邦夫です。

親切な老人と会話すると泣きそうな気分になる時があります。戦争を経験したことを考えると、いつまでも元気でいて今の時代を楽しんで欲しいと思うのです。

老人が笑ってくれるんだ。喜んでくれるんだ。だから、

それだけで自分に新しいマニュアルが手に入るんだ。
全ての人々に幸あれ。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

