
スポンサー広告 | page top

4次元。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
『4次元ってどんな状態?』SF等の感覚でボヤっとイメージしてても実際に真剣に考えてみるとよく分かってなかったり。ということで、インターネットで検索。・・・むむやばい・・頭痛くなってきた・・。色んなサイトを読むだけで酔いました。以下、自分の勝手な結論。

1つの点が0次元で、もう1つ点を打ち、線で結んで1次元。更に3つ目の点を打ち、それぞれの頂点から線で結んで2次元・・・3次元まで分かりますね。そう四面体の状態です。で、5つ目の点を打ち、それぞれの頂点から結んだ状態。これが4次元ですね。3次元の時点で既に空間に点を打っていますから、4次元での点はどこに打ったか?・・・これは謎です(これが結論かいっ)。
アインシュタインだのパスカルだの出す気はございませんが、3次元ならその形を回転することも出来ます。でも4次元だと回転できるのかすら分かりません。ある人に言わせれば、4次元は4つの事象に置き換えて説明していましたが、形を考えないのであれば、これは単なる配列かもしれません。これなら何次元だろうと表せますし、自分でもイメージだけなら分かります。
今の世界は11次元だとか書いてましたが、よく分かりません。やはり最後の点は時間を表し、3次元の形は"時間の概念の無い形"として考えて、その形を点上へ時間分押し上げる状態を4次元と考えるところで落ち着きたいと思います。そうすれば、現在と未来を往き来するみたいな時間概念を変えるという意味で一種のSF・・・フッ、SFから抜け出せてませんね。つまりボヤっとしたままということです。"4D"って付いてるアミューズメントは「未来の話し」だったり「現代の想像を超えた世界」という意味が込められているということかな。アメーバ状態もあり得るでしょうし。思っていることを細かく書くと長くなりそうだし、吐きそうなのでこれくらいにして寝込みます(笑)。

これに対して質問されても自分はどこかの計算式を引っ張り出すくらいしか出来ませんので、自分で調べてみるのもありかなと思います。誰も自分が正しいと思って書いてないとは思いますが・・・勿論、『興味があれば』を付け加えておきましょう(笑)。もう書かない!!(無駄に長いな)

P.S. お、なんだかんだで更新続いてるじゃん。12月続くかな・・・
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

査定面談。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
本日賞与査定面談があったんですが(えっ今頃??)、自分も役職者の身なので、どうやら社長は社員面談時に自分も付いて欲しかったみたいで、最後自分が面談する時に開口一番「なんでオマエ一緒に出席しないんや?」と言われちゃいました(テヘ
まぁ社員管理等の一環で出席するのも道理として理解できるかもしれませんが、自分のヘンな性格上、それは違います。自分が社長の面談を既に受け、"意思"という名の矢印の調整を行った後ならいくらでも社員の話しを聞いたでしょう。ここで読者(笑)は不思議に思うかもしれません。『矢印の方向ちゃうんかい!』と(笑)。
今日はこのあたりはスルーしておいて・・・。

自分の言い分的には「社員の話しを聞いた後に自分が面談したら社員の意見によって自分が意見を変えるかもしれないからです」という感じです。
もう一人自分と同じ立場の人(女性)がいるんですが、その方は出席していました。面談終わった後に分かったことですが、その人まだ面談してないって(あらー)。
で、その人「私は、自分の考えは他人の考えによって変えたりしませんから」だって。
「・・・ふむ、そうですか」
おそらくは誰もがこの人の立場としてそういうことが当り前のど真ん中のセリフと思うでしょう。
でも自分が発したセリフはそんな返答で片付く程浅いワケではありません。自分が管理している社員ですからね。社長はそれだけで何も言わずに面談を進めましたが、この奥深い意味が理解出来たのでしょうか・・・分かりませんが。
まったくもって個人日記のナニモノでもありません。どうもすみません。

P.S. やばいオレの顔がネットで流出してしまう!
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

ブログって。(2)

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
また今更な話し。ブログって、1日何回も更新が可能なワケですが・・例えば、月別のアーカイブ表示に"2007年11月(388)"とかっていうのを見ると思わず吹き出します。『1日何回更新してるんだよー(笑)』ってな感じです。こういうのってある意味特技と化してるんでしょうが、実際は、その場の画像と2、3行日記だったりしますよね。

ブログ女王とは違う、一般の方のこういった更新って見る方が大変ですよね。もしかすると常に更新をチェックしていると特定出来たりして?それで常にチェックしてる人がいるとすればストーカーっぽくないか・・な?
こういった更新をする知り合いがいるワケじゃないので、適当ですが、これって更新者は更新に対してのみ意地になってない?もしそうなら後ろから肩をポンっと軽く叩いて、笑みを浮かべて黙ったまま首を振ってあげたいと思います(冗談です)。

実感としては、学生に多いかな。時間があるということでしょうか。それともシャッターチャンスを逃さない感性の賜物でしょうか。別に複数更新を否定しているワケじゃなく、更新者にとってなにげない一コマか分かりませんが、自分にとって絶妙なアングルとピントで『おっ』と思ったことがあったのと同時に、『頑張れば特定出来るんじゃないの?』みたいな心配をしてしまったので書いてみただけです。まぁ特定は『ほぼ』無理だとは思ってるんですけどね。
サイトについて | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

ブログ人口。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
2年前どこかでブログ人口は500万人突破と書いた記憶がありますが、現在は既に1000万人近いのではないでしょうか。最新の情報は総務省より出てませんが、おそらくそれくらいだと予想します。これは米国の2年前の数値や伸び率が大体日本に当てはまるかもしれません。但し、2つ掛け持ちでブログをされている方も少なくはないでしょうし(米国もね)、そういう意味では少しばかり多めに数値が発表されてもおかしくないかもしれません。でも単純な登録数だけの発表なら自分は更に数値としては高くなると感じているので総務省の統計はある程度信じていいのではないかと思います(でも最新は出てません)。

今年の夏くらいだったかSNSのmixiが1000万人突破を発表しました。しかしこれも登録数のカウントですから、詐欺系(笑)の為に常に新規登録する方から『パスワード忘れたわ(汗)、だからもう一回登録』系、放置系と様々ですから、自分の感覚的には実稼動数って登録数に比べてかなり少ないと思ってます(←これは適当です。真に受けないでください、しかもSNSはmixiだけじゃないし)。

それで、2年前の500万人突破記事ですが、その頃は『ブログ人口の過半数以上は何かの製品についてレポートしている』というネタだった気がします。このウソくさいマーケティング記事を鼻で笑ったものですが、・・・すみません、長くなりそうなのでやめといて、はてさて次回ブログ,SNS人口発表、これで少しは楽しみになったでしょうか(笑)。SNSがブログを抜いてたらビックリしますね。
ちなみに中国のブログ人口は1億人突破です(ホントか?)。ビックリしますね。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

よく分からない企業集団。(1)

こん○○わ。汽水田 邦夫です。

1)なにも分からない新人は教育を行い成長してもらう企業
2)なにも分からないとしても仕事を覚えるのは自助努力の企業

この違いには細かい説明が必要でしょう。大きく違うこの2つの内容は大きく違う性質を持っています。皆さんはこれだけを聞いて『自分的にはこっちが合うな』みたいなことを考えてみたでしょうか。これからこれについてダラダラと自分論を続けていこうと思っているのですが段々とドロドロとした部分へと入り込んでいくかもしれません。もしかすると気分を害することがあると思いますので、自分の意思をしっかり持っておいてください(笑)。自分も何を書いていくか決めているワケではないので、おかしくなりそうな時は、そっと一撃を食らわしてください。さて・・・

自分は様々な場所で様々な社会人を様々な企業を通して見てきましたが、自分を含めて様々な人が多過ぎます。様々な人というのは、テキトー主義な方からシッカリ主義な方までを指し、それが企業を形成していると思うとちょっとおかしかったりする時があるのです(そこ、それは変態主義とか言わない)。

テキトー主義者はシッカリ主義者についていけずに怒らせ、シッカリ主義者はテキトー主義者より劣っていないことをアピールする。何かがおかしいんだが・・・一体何が・・?
ウチの会社はそんなんじゃないよ。という方がいれば時間がある時に教えてください。

P.S. UFOキャッチャーでパンティーが取れました。
ビジネス雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

常識的思考回路が白というならば。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
ブログを始めたのはついこのあいだ。ブログを始めると今まで気にならなかった(というよりそんな必要もなかった)ことが気になります。それは、『同じニオイのする人』です。ニオイというのは例えば、トイレで大をしようと入ると先に入っていた人のニオイに『!自分と同じニオイ・・・何、この親近感・・』といったニオイのことではありません(あぁわかってる)。

同じニオイとは、『同じような思考回路で文章を書いている。文章の程度が似たような感じ。』というところでしょうか。ここで気を付けなければならないのは、『オレ、こういう話しツボ(笑)』といった感じとは、少し違って、あくまでも文章に対して『自分に似てるなぁ』と感覚で思うところです。だから、好きなんだけど、面白いんだけど、『自分とは違う』となるものは除外です。あまり難しく考えているワケではないですが・・・。

偶然見つけたサイトは置いといて、故意に見つけようとする場合にはどうすればいいんだろう(笑)。
このブログ人口の中から探す方法・・・うーん、わかりません。
決して趣味が同じ人、トラックバックで引っ掛かる人ではなく、自分と程度が同じヘンな人を見つけてみたいと思っただけでした・・・今のお気に入りの方のお気に入り、更にそのお気に入りで辿っていくのもアリかも・・とたった今思ったり。みなさんのブログ巡りに変わったやり方があったら教えてください。
ごめんなさい、時間がないから効率を求めてみました。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

SKY。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
バス停でバス待ちで、女子高生が20人くらい待っているところで、自分も待たなきゃいけないハメに。ボーっとしてるけど、やっぱり色々と聞こえてくるじゃないですか。でもなかなか笑わせてくれるんですよね。会話に混じってないから笑いをこらえなきゃいけないのがツラいところですが。あぁ勿論変態オヤジと言われても否定はしませんがね。いや単なるバカ話しが面白かっただけなので、否定しときますがね。

で、一つだけ。まぁ今更かよと言われるかもしれませんが、みんながSKY(スカイ)を連呼してるんですよ。で、誰かが知らなくて「なに、それ?」とか言ってるワケです。

「KY」は"空気が読めない"ということで既に流行語大賞にノミネートされてるので周知のことと思いますが、Sは"スペシャル"らしいです。「スペシャルケーワイ、略してスカイ」。

あほか。
日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top

ほぼ日手帳届きました。

こん○○わ。汽水田 邦夫です。
アパートのインターホンが鳴る。大阪では特にワザワザ遊びに来るヤツがいるわけでもないので、基本的に居ても『ホントに用事があるならドアを叩いて叫ぶでしょ』的な考えで、まず出ない。配達側もその考えがあるみたいで基本的にドアを叩き叫ぶらしい。来るのは基本、勧誘(新聞とかネット加入とかの営業)ばかりですしね。

この配達員、インターホンを鳴らし続けること5回。諦めません。自分もとうとうドアの傍まで行くことに。近くまで行くと何やら喋ってます。

「ほぼ・・」

瞬間ドア開けました^^;『ドア叩いてよ、ドアをw叫んでよw』
「ほぼ日ストア」って言うのが言いにくいのか、恥ずかしいのか?(笑)
というワケで届きました。手帳。さっそく、カバーに手帳をセットし、カバーにビニールカバーをセットして・・・『ビジネスっぽくないけど、自分っぽくないけど、なかなかいいかも?』
もうちょっと小さくても良いかなぁと思いましたが、一般には最適なサイズでしょう。
・・・画像なくてスミマセン(いずれ・・・)。

そういえば、自分Amazon.comも利用するのですが、配達する人いつも同じおっちゃんですが、「アマゾンでーっす!!!」とドアの叩き具合もハンパじゃなく寝てても起きてしまう程、元気がいいです。
『ありがとうAmazon!休日の朝早くから届けてくれて!本を読んで休日過ごせるなんて何かいいじゃないですか!・・・ふぁ~もうちょっと寝よ。』となりますが・・・。

本日自分のバースデー37歳になりました(ボソ。←に関するコメはイリマセンw
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

