
スポンサー広告 | page top

Sleipnir Start

Sleipnir Start(スレイプニルスタート)
http://www.sleipnirstart.com/

SleipnirStartページへ

Googleとかの検索ポータルサイトと同じです。このSleipnirStartでキーワードを入力して、普通にEnterキーを押すとGoogleでの検索結果が表示されます。それ以外に検索キーワードを入力後、キーワード下のボタンを押せばそれぞれのサイトの検索結果が表示されます。Googleの検索にプラスアルファって感じのページです。

SleipnirStartページへ

検索ボタンの追加は画像のように使うものだけを設置できます。自分はメインのブラウザはSleipnirなので見た目も良いしちょっと使い続けていましたけど最近慣れたかなという感じ。
仕組み的にこのページはスゴいってワケじゃない(中身はだいたい想像できる)けど慣れると便利ですよ。お勧めです。
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

Photoshopって

今日、パンフレットみたいなものをPhotoshopで作って(作らされて)いまして気付いたんですが、Photoshopって、PDFで保存出来るんですね。今日知りました。
『これ(Photoshop)で作成したら、この画像をPhotoshop持ってない人に見せる時どうすればいいんだろ』なんて思って別名で保存する形式を見ていたらPDFがあったので思い切って保存してみたらあっさりと保存されました。
保存すると、Photoshopで開いている画像の拡張子が".pdf"に変わってしまって焦ったけど、それでも問題なく編集が出来てしまう。レイヤも壊れたりしません。
PDFをPhotoshopで編集しているのが何か違和感ありますが、実際そんな感じです。
『同じAdobe(アドビ)だから出来ても不思議じゃないだろ(天の声)』
いやぁ便利なのでちょっと感動しただけです。

作成したのを見せると『どっかの雑誌から持ってきたみたい』と色んな声が。もちろんウチの商品宣伝用なんですけど。そりゃ今までExcelやWordで原寸で作ってたんですからそれに比べれば、Photoshopで絵や文字に色んな効果を付けるだけでもよく見えるのは当然。
Photoshop恐るべし(笑)。

<ワンポイント>
PDFって使っている文字(フォント)が他PCに入っていない場合、自動で別の文字(フォント)に代替えしてくれますが、Photoshopでせっかく綺麗にしているのですから、使った文字を「ラスタライズ」という機能を使って画像に変換しましょう。これでどのPCでも見た目が同じになります。
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

テキトー過ぎました(反省)。

九州焼酎CLUB(楽天)のサイトなんですけど、FireFoxで表示を確認すると崩れているのを昨日気付いて大急ぎで修正しました。大急ぎ過ぎてまだバッチリではないのですが・・・。FireFoxのHTML解釈は特に厳格だと聞いているのでちょっと苦労しましたけど。作り始めた時は気をつけていたのですが、だんだんテキトーになってきてIE以外で確認するのを怠ってました。昨日色んなブラウザで遊んで試していて気付いたくらいですからテキトーなのがバレますね。全てのブラウザで同じように見せるのもあまり凝ったサイトでもないので多少いじるだけでしたが・・というのもちょっとしたミスが始まりでした。・・・と今説明するのが面倒なのでこれはまた。でも簡単なところで一つだけ知らなかったことが。

HTMLのコメントって、以下のように書くじゃないですか。

<!-- ここコメント -->

"<!--"で開始して、"-->"で囲って終了って具合に。でも、

<!------------------>

と書くとこの終端の"-->"でコメントが終了しないんですよ。標準モードだと(IEは互換モード)。知らなかったな~・・え?基本でした?そんなことない?とりあえず恥ずかしい気持ちでいっぱい。

で、昨日に続きブラウザのことですが、FireFoxのことをもうちょっと調べてみましたが"高速"を謳っていたりしますよね。なのでやっぱり自分の勘違いかなと。それでもやっぱり今日も触りましたがあんまり・・その・・何というか。
今現在IE8もβ版が出ていますが、標準モードを基本とするようなことも書いています。
Windows Internet Explorer(Microsoft)のサイト
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx

とりあえず暇を見つけて自分用のスタイルシートを揃えていかないといけない気がしてきました。持ってないので。誰かください。
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

Google Chrome(グーグル クローム)。

Google Chrome Browser
画像クリックで拡大
世界の寄生虫Googleが9/2にWebブラウザ『Google Chrome』のβ版ダウンロードを開始しました。
昨日、あいさんのブログ「あい工房」で紹介されていたので即ダウンロードしてインストールしてみました。

ダウンロードサイトは以下。
Google Chrome
http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja&brand=CHMG&utm_source=ja-hpp&utm_medium=hpp&utm_campaign=ja


このブラウザの何がすごいかってページを表示するスピードなんです。自分の体感だけでも相当な速さでページを表示します。最初笑ってしまった程。検索速度もGoogleならでは。検索ワード、URLの入力が一緒になっている。そして極限まで無駄をそぎ落としたシンプルな画面。あまりにシンプル過ぎて、ショートカットキーを覚えていないと逆に使いづらいかもしれません。

「Google Chromeの機能:キーボード ショートカット」
http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?answer=95743

ニュースでは『はやくもブラウザシェア1%を獲得(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/news040.html)』(ITmedia)と言っている。噂が噂を呼んで(自分もその一人)、『お試し』でダウンロードした人が多いから1%のシェアに到達したに過ぎないんだろうけど(つまり興味だけでダウンロード)、でもこれはひょっとするとひょっとするかもしれません。というか、おそらく広まるのではと個人的には思う。それかオープンソースな為に今必死で解析している企業が多いのでは?更に高機能になって何か出るかな・・。

おそらくマウスでブラウザを使っている人には"マウスジェスチャー"が付いていないのはちょっとマイナスかもしれません。自分は以前書いたようにSleipnir(国産)(公式)を使っています。またOpera(公式)も"マウスジェスチャー"で操作可能です。これに慣れている人は移行しないかもしれませんね。

このGoogleのブラウザには個人的にスゴく感動しました。それでいくつかのブラウザを触ってみようとFireFox(公式)、Opera、Grani(公式)もダウンロードしてSleipnir、Grani、Google Chrome、IE7と色々触ってみましたが、一つのブラウザのみ受け付けませんでした。多くの方を敵に回すかもしれませんが、FireFoxです。色々と書きたいことがありますが代表はメモリの使いすぎ。他と比較してハンパなくおかしい気がします。Netscapeの後継みたいなものでしょ?多くの方が使っているというのも分かりますが何も不満は無いのでしょうか?実はFireFoxは今日初めて触りました。おかしいと思うのは自分だけなら良いのですが・・・。

シンプルな画面と言えばGraniです。Sleipnirを出しているフェンリル株式会社が出しています。出た当時はGoogle Chrome並みのシンプルさとデザインセンスが光っていました。しかも勿論マウスジェスチャー付き。いち早くこのコンセプトを打ち出した社長にセンスを感じますね。
Grani Browser
画像クリックで拡大
ということであくまでも個人的な体感(気持ち良さ)ではITmediaさんが書いてるFireFoxがまず負けるというのはあながち間違っていないかな~と。あまり言うことじゃないですけど。Sleipnirは?・・SleipnirはIEエンジンベースなのでカウントがIEに入ってしまうのです(どれだけのシェアがあるか分からんな)。


最後に、Google Chromeの自慢控えめな話し。
Google Chrome の開発ストーリー(4:50)

PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

CDにコピーする独り言。

CDの内容は内緒なんですが(-_-)、ちょっとCDをコピーしようと思いまして、CDの内容を確認すると、
-------------------------------------------
********.ccd
********.cue
********.img
********.sub
-------------------------------------------
という4ファイルがあったので、".ccd"の拡張子といえば(調べると)CloneCD(クローンCD)だということで『そういえば昔使ったことあるなぁ』と思いながらCloneCDをダウンロードしてインストール。21日の試用期間があり『あ~そういえばデタラメに長いライセンスキーを入れた記憶があるなぁ・・まぁ今日だけだし』と思いながらCloneCDを起動する。でイメージ(ccd)ファイルをCDに書き込もうとするんだけど書き込みボタンが[OK]にならない。
CloneCDは使ったことがあるんだけど、何に使ったのか憶えていないくらい昔のことなので(多分、不正コp・・)、頭の中では『んー?これでイメージファイルを通常のファイルに復元してCDに書き込んで終わりじゃなかったっけか?昔はCDドライブで対応している/いないがあって、自分のPCって対応しているドライブだったんだが・・はて?』と思い、もう1台の方で試してみるも同じなので仕切り直し。
とりあえずCloneCDをインストールしてみて思ったのが、いきなり日本語化になっているし、見た目もカワイク(?)なっていました。・・それだけですアンインストール。

2008090201.jpg
さっさとさいなら~。

で、次に思い浮かべるのがデーモンツール。"デーモンツール"で検索(笑)。
↓Daemon Toolsのサイト(英語)
http://www.daemon-tools.cc/
上のサイトでメニューから"Downloads"を選択して、・・と面倒なので、
http://www.daemon-tools.cc/dtcc/download.php?mode=ViewCategory&catid=5へ飛んで、『DAEMON Tools Lite』をダウンロードして、実行して、インストールをします。
ところでデーモンツール(Daemon Tools)とは何をする為のものかといいますと、間違っても簡単に言えば『ウソのCDドライブを作るもの』です。今回のようなイメージ(ccd)ファイルを通常ファイルとして実行させる為に1つのドライブを仮想的に作成するワケです。ということでCDの内容(4ファイル)を一旦パソコンへコピーして、デーモンツールを実行します。実行すると常駐トレイにアイコンが出ますので右クリックして仮想CD/DVD-ROMから未設定のドライブに"イメージをマウント"します(下図)。

2008090202.jpg

マウントを選択するとファイルの選択ダイアログが出ますのでccdのイメージファイルを選択。これでイメージファイルがエクスプローラでドライブとして見えるようになります。このドライブの中身も通常ファイルとして見えるようになります(でも中身が何かは見せません(汗)。

2008090203.jpg

ということで後は普段お使い(お手持ち)のCDコピーの出来るツールでCDにコピーすることが出来ました。
(図でいえば、Eドライブに空のCDを挿入し、HドライブからEドライブにコピーという具合です)
頭の中では『このソフトって昔有料だった気がするけど無料で、しかもこれも既に日本語化されてる・・』なんて思ったり。うまくCDにコピーできたのでデーモンツールも役目終了にてアンインストール。

デーモンツールはisoファイルをはじめ、ほとんど全てのイメージファイルを扱えますのでCDを挿入して使うソフトウェア等はCDが必要なくなります。あると便利なのでアンインストールする必要はないんですけどね。もし"イメージファイル"という単語を聞いた場合には"デーモンツール"と思い出せば良いでしょう。
パソコンを酷使(笑)するような人は『こんな当然のことを今更・・』と思うでしょうけど、自分のパソコンはOSを再インストールしているウチに何もなくなっていたのでここぞとばかりに作業しながら書いただけです、はい申し訳ありません。
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

avast! home edition。

avast.jpg
無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

今行ってる酒屋の相方に教えて貰いました。自分は今までnortonを使用していたのですが、家庭で使う分にはやっぱり無料でいいのかなと思うようになり、こちらをインストールすることに決めました。インストールも再起動はありましたが、スグ済みました。無料アンチウイルスソフトも数あるなかで、やっぱり常駐ソフトって常駐トレイ(通知領域)に表示されるアイコンもどうせなら綺麗な方が良いって思うタチでして、なのでこのソフトは許せます(笑)。とりあえずはこれで様子を見ようと思います。

-------------------------------------------------------------
昨日宣伝したサイトですが、本日20時にはアップしまして、帰ってとりあえずサイトの見た目を確認すると・・・『あーやっちまってる』。まずワイド画面PCで表示が気にならない程度に崩れてる。文字サイズを大にすると崩れるところがある。まぁこれはまだいいのですが、蔵元別一覧のメニューで「泡盛一覧」と書きたかったのに・・・やってしまった。明日行ったらスグ直そう(汗)。

楽天サイト『九州焼酎CLUB』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyushu-shouchu-club/
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

Flash Player9。

Gyaoのサイトが一新してて最新のFlash Playerをインストールしないと見れないということで、Adobeのダウンロードサイトでダウンロードしたんだけど、なかなかインストール出来なくて、『うーむ』と一時間くらい悩んでたので、メモしときます。

最新のダウンロードサイトは以下です。
http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash

自分は普段ブラウザにはSleipnirを利用しているのですが、これでダウンロードを開始してもウンともスンとも言わないので、IEでダウンロードを開始すると、インストールが完了したことを示すムービーが再生されるのですが、再生されてもインストールされていなくて、Gyaoの動画が見れないままどころか、YouTubeの動画すら見れなくなりました。
その後、インターネットオプションの[詳細設定]タブのInternet Explorerの設定をリセットするボタンも押して試したのですが変わらず。『そうだ。Flash Playerをアンインストールしよう』と思ったのですが、コントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」の一覧にはFlash Playerは載っていないのですね。ということで分かったのが、"アンインストールをしたければサイトからアンインストーラをダウンロードしてね"ということのようで、以下のサイトでダウンロードできます。

http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

上のリンクから各OSのFlash Playerのアンインストーラをダウンロードして、実行後、再度最新版のFlash Playerをダウンロードするとうまくインストールしてくれました(再起動しましょう)。今までのバージョンは忘れたけど、何となく再生が快適になったような気がしないでもありません。



・・・話しは変わって、本日ニュースで散々言ってたしごと館を「もったいない」発言していたM氏は既に(呆れて)どうでもいいんですが、それよりも上回ったかなと思う自民党のG氏。多分この人自民でも最強の頭悪さを誇ると思われる。政治の歴史や民間の利潤に対するモノの考え方を全く知らないようだ。おそらくTVに出て民主や民間を言いくるめられると思ったのでしょうが、逆にその無知さ加減を露呈してしまった。ズレまくりの感性は政治家を辞めて普通の企業で勉強し直したらどうだろうか。
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

フリーのPDF変換ソフト。

資料送付が必要になって『フリーでPDF変換ソフトって出てないかな』と思って探していたらありました。いや、昔は無かったんですよ(・・おそらく)。企業では大体あるのでしょうけど、自宅にずっとなくて(ずっと必要も無かったので)助かった感じ。このソフトは有名みたいで知ってる方も多いとは思いますが紹介しときます(今更な感じがしないでもないですが)。調べていたサイトでは英語表記と書いていましたが、ダウンロード先にいくと日本語版が出ていました。

↓以下で日本語版のPDF変換ソフト『PrimoPDF』がダウンロードできます。
XLsoft(エクセルソフト)
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/download.html

サイトの[ダウンロード]ボタンを押して、ダウンロードしたファイルをインストールするだけです。
使い方も普通にMS-Excel等で印刷をする際にプリンタを「PrimoPDF」に設定して印刷します。
そうすると以下のような画面が出てきますので設定を確認して、[PDFの作成]ボタンを押して終わり。

080602_225900.png

文書のプロパティやセキュリティの為のパスワードも設定可能ですし、広告がファイルに挿入されることもないので、不自由なく使えます。印刷(ファイル)内容を確認しましたが、日本語も化けることはなさそうです。

素晴らしいフリーソフトに感謝・・。
しかしもう6月なんですね。
PC・技術Tips | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

