
スポンサー広告 | page top

あの空に続く坂道(4)

一ヶ月10万生活。
65,000円-5,700円(インターネット代)=59,300円。
あと毎月の出費といえば光熱費があります。ガス・電気ですね。一人暮らしだと平日は仕事で外出しているので実際はあまり掛かりません。平均すればガス・電気合わせて毎月5,000円くらい。一人暮らしの経験があればこの額が妥当か辛抱しているかは察しがつくでしょう。
それと通勤の定期代。これはJR東淀川から大阪までで一ヶ月4,730円。まとめて三ヶ月なんて買えるワケもないので、これが毎月掛かる額。
59,300円-9,730円(光熱費、定期代)=49,570円となる。
5万切りました。あとは・・
雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top

あの空に続く坂道(3)

10万円-4万5千円(アパート代)=6万5千円。
やっぱり、自宅にいるとインターネットは欠かせません。プロバイダーをどこにしようかと考えていると丁度街角でよくあるyahoo!BBのセールスに出くわして『丁度いいや』と契約。yahoo!BBはADSL50Mで当時確か5,700円くらい。しかし50Mで契約したのに、全く速度が出ない。50M出るとはさすがに思うヤツなんていないだろうけど、この時出ていた速度が1M以下。動画も見れるような状態じゃなく、全く話しにならない上にしばらくしてネットの切断が1分~2分おきに起きるように。さすがに問合せをして何回も話した挙句、安定させる為に速度を落としたようだけど料金がそのままだった気がする。yahooが嫌いになったのもこれが原因だったりする(当時はかなりイライラさせられた)。
現在自宅は10Mのケーブルインターネットですが、これで自分は十分だったりします。まぁ速度上げる為に手続きするのが面倒なだけなんですけどね。上げる前にPCの性能を上げないと・・。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

ヘンなコメントって

別に引っ掛かったワケじゃないけど、やたらと10万だの30万だの儲かる書き込みがあるけど、それって

SP消費者解決センター(http://www.4433.jp/)にある
恋愛商法詐欺(http://www.4433.jp/dateclub/)の交際クラブ詐欺みたいなモンなんですかね?

まぁ無視するものだと思えばいいんですけどね。
それよりこのバイト料がいくらか気になるって話し。
詳しい方は書き込んでください。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

あの空に続く坂道(2)

前回で『自分だったら月いくらで生活できる』というのが頭に浮かんだと思うのでボクに与えられた金額を言いますと、一ヶ月10万円です。さて、これが多いか少ないかは必要なものを差し引いていくことで分かるでしょう。まず生活する場所を自分で不動産屋さんに行って探しました。勿論住宅手当なんてものはありませんし、会社名義で借りる訳でもなく、ましてや敷金・礼金といった金額も自腹です。

大阪に来た時は会社が新大阪にありまして(のちに本町へ引っ越す)、やっぱり近くがいいということで新大阪の物件を探すものの良いところが見つからず(新大阪の物件は比較的安いです。また地下を通る御堂筋線で西中島南方(新大阪の一つ隣)という駅周辺は安い物件が多かった気がします・・・但し知っている人には分かると思いますがこの界隈はアダルト系が多く物件自体良くなかったりするんですけどね)、結局JRで一つ隣の駅の東淀川に決める。もちろんこの時点で大阪に出易い点や、地下鉄よりもJRの定期代の方が安いということが頭にありつつの決定です。家賃は水道費込みで1Kで45,000円。駅まで歩いて5分程、帰り道にSHOP99という100均コンビニとスーパーがあったのでこのあたりが妥当かなと。決して環境は良くないんですけど仕方ないという感じ(後に精神的に強くなる事件が発生)。月々安いことが求められるワケですが、この時点では敷金等や不動産屋に払う手数料、締めて25万程が飛んでいきました。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

あの空に続く坂道(1)

・・・自分は大阪で丸2年暮らしました。大分へ戻ってきたのは今年の4月です。

大分の前職を辞めて大阪へ行くことになったのは、何のことはない、時を同じくして辞めた同社の営業が会社を起業したからです。この人が関西人だったので会社を大阪に設立するから大阪へ行ったのです。理由はそれだけ。というより辞めた今となっては入社前に色々「ああしたい、こうしたい」といった内容を結構話したつもりでも意味がなくなっているから書かないだけです。
当ブログを見ている方ならある程度どういった状況だったかは想像くらいは出来ると思いますが、企業間で出張や赴任が発生した場合、通常なら"~手当"が出ますが、自分は大阪の本社で採用され、大阪で働いていたので、そういった手当は全くありませんでした。
つまり支払われる給料で、大分と大阪の二重生活を余議なくされたのでした・・・。単身赴任だったので。

二重生活、やっていけるか想像できる方いるでしょうか。簡単に考えれば自分が一ヵ月でいくらお金を使っているか計算できればその×2あれば"とりあえず"可能かもしれません。もちろん食費、ローンなんかも考えなければならないケド・・。なのでどれくらいないと生活できないかは皆さんの頭の中にあると思います。この頃はよく"ハングリー精神が大事だ"なんて思ったものです(笑)。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top

昨日の未来にサヨナラ

今日、給与の提示がやっとあったんだけど、うん、面接からずっと聞いてなくて・・・働き始めて2週間経過でやっと給与提示。まぁ書いたかもしれないけど、初日の会社説明で説明されるかなと思ってたのがされなくてそのまま今日まできた感じ。正直な感想は『うーむ』としばらく頭の中で細かい計算をしてしまう額。と書くとめちゃくちゃ少ないと思われそうなので、言ってしまえば"大分の相場"ってとこかな。ギリで。とりあえずこの何ヶ月でアピールし続けて地位を確立していくかなって気持ちで終わる。前に書いた資格手当がデカいのでそれを含めて初めてマトモか・・・なるほど、そう設定しているワケか。ということでいよいよ1年後取得が重要になってきた。でもやっていることがシステム関係だから資格の内容、全然関係ないんだけどなぁ・・・やるけどね。
※額自体に今は不満を言う気は全くないかな。相当頑張る余地のある職場なのでまず結果を出して考えようって感じです。

髪が短くなって「別人のよう」「若く見えます」などと女のコからよく言われて嬉しがっているのはやっぱりオヤジだなと自分で思う。でも重役の(かなり)年上の女性からもそんなこと言われると抵抗するような気持ちが残るのはやっぱりまだまだ青いなと自分で思う。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top

フェイクスター。

行き始めた会社は9:00開始を謳っているけど、実際は8:00過ぎには着いて(出勤して)、社内をピカピカに磨くくらい掃除を毎日行う。そしてラジオ体操を行い、朝礼をしてやっと9:00。そう9:00からきっかり全員揃って仕事に取り掛かる。
まるで軍隊のようなイメージを持つかもしれないけど自分は結構気に入ってる。
というのもソフトウェア開発企業でしか経験ないからどこもそうと言う(思う)ワケじゃないけど、いつだっていつも9:00ギリギリに来るヤツがいた。たまにやらかして遅刻ギリギリになることもあるだろうけど、そういうのは大目に見ても、いつもそんなギリギリを続けるヤツを見ると個人的に結構萎える。
例えば、9:00ギリギリに来る。PCの電源を入れる。起動が終わるまでしばらく時間が掛かるのでどこかに行く。缶ジュースを買い、一服し、席に戻る。ログインする。報告書類に入力する。一仕事したと思い、また一服しに行く。
フレックスがある企業なら別にいいじゃんと思うかもしれないし、人は人と割り切れば無視すればいいじゃんと思うかもしれないけどね。昨日遅かったからと朝ダルくされても『だったら早く帰れ』と言いたくもなります。得てしてソフトウェア開発企業の人間に多いと思う。遅くなることが当たり前だし、朝ツラそうな顔をすることも当たり前だと。フレックスは個人が一番能力を発揮できる時間帯を自分で選んで働ける意味があると思うけど、それが仕事が一番進捗する時間かどうかは一致するものじゃないと思う。一人で仕事が出来るならいいと思うかもしれないけど、デキるなら回りを見る必要があって他の進捗を考える(考慮する)必要があるし、一人じゃ出来ないヤツはきっといつでも質問できる人がいて欲しいと思っているハズ・・・。
大げさに言えば、朝イチから質問したいかもしれない。
だからある意味フレックスには反対。自分は仕事をスムーズに進める為に『みんな一緒に仕事した方がいい』などと思っています。近くで進捗遅れに説教しているヤツがいて『お前フレックスを利用してよく居なかったり遅くに出社してただろ』と思ってしまう自分はイヤだったりします。そんなことホントは考えたくもない。
だけどそこは性格。そんなことをクチにすれば今の職場の連中は笑ってくれます。そんな気持ちで昔を振り返れば自分も大した"フェイクスター"だったと思います。"俺が正しい"なんて言ってるんじゃない。だけど、今までが"まるで嘘のよう"と思ってしまう自分がいるということです。

さて台風が来ています。明日はたまたま定休日なので休みです。明日中に過ぎてくれるっぽいのでちょっとラッキーです。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top

大分県就職ランキング2008

検索してみました。大分の就職企業ランキングのコピペです。なんとなく分かる気もするんですが、その企業自体が大分を拠点にしているのが対象かな。でなければ、まだあれやこれや頭に浮かぶ企業があるんですけど・・・。調べてみるとDランクは既にネット掲示板でかなりヒドいこと書かれていたりしますし、D-が水系って『え?もう他企業ないのっ?!』っておかしい気もします。とは言っても、都会からすれば『少なっ』と思うのはあながち間違っていないかもしれませんけど・・・ね。
■■■■■大分県就職ランキング2008■■■■■■
特別枠A九州電力,新日鐵
特別枠BJR九州,NTTドコモ九州,東芝
特別枠C九州石油,昭和電工,住友化学
特別枠D日本テキサスインスツルメンツ
これより上は別世界
AAA大分県庁,大分合同新聞
AA大分市役所,OBS,TOS,三和酒類
A別府市役所,OAB
上流市民認定
BBB大分銀行,二階堂酒造,大分キヤノン,九州電力(現業),新日鐵(現業)
BB大分キヤノンマテリアル,アステム,小野建,ダイハツ九州,富士通ソフトウェアラボラトリー,その他市役所,教員,JR九州(現業)
B大分県信用組合,大分ガス,大分信金,オーイーシー,梅林建設,大分県警,大分みらい信用金庫,トキハ,★カンセツ 九州支社
B-フンドーキン,佐伯建設,町村役場,九州乳業
中流階級の境界線
CCC大分交通,HIヒロセ,ジョイフル,マルショク,京製メック,STKテクノロジー,オーシー,大和冷機,ヤノメガネ,大分リコー,豊和銀行
CCディーラー(トヨタ、日産、etc),別大興産,TFC,デンザイ
Cサンヨーコーヒー,富士甚,大分バス
これより下は人としてどうかと思う
DD朝日ソーラー,ディック学園,野田建工,システムトレンド,タクシー運転手,庄司酒店
D-水系スカウト,風俗系キャッチ
雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

