
スポンサー広告 | page top

昨今の派遣切りについて思うこと

派遣切りが行われて大変な昨今ですが、昨年末までに誰もがこの景気悪化を予想しえなかったことが数十万人の仕事と住まいを奪われる現状を作ってしまったと思っています。ただし、言うまでもなく派遣会社は派遣先より契約を打ち切られたことに対して派遣先に文句を言うのは筋違いとも思っています。なぜならそれは『ビジネス』で片付けられるからです。契約期限前で打ち切りにあってもそれを契約不履行と思うのは勘違いも甚だしい話しです。打ち切らなければならないほど経営が困難な状況であれば企業として妥当な処理ですし、例え理由が景気悪化でなくても仕事を失った際の矛先は派遣先企業では絶対にありません。

勿論、毎夜報道でこのような境遇に会われている方を目にしますが胸を傷めない訳ではありません。それより自分は誰よりもこのツラさを分かっていると思っています。そう、派遣村を政治活動の糧にする政治家よりも。集団で声をあげればマスコミもさすがに動く。それを助けることが正義のように・・・。ホームレスになるのは確かに困る。しかし、何もかも動き始めるのはいつも事態が深刻になってからだ。

今回のような怒りの矛先というのは自分個人としては、派遣先ではなく、派遣会社そのものだと思っている。ここでは派遣法による個人の考えは抜きにして、派遣会社はそれを利用して、派遣先がなければ「クビにすればよい」という考えが少なくともある。それで実際にクビになっている。個人では大手企業から雇ってもらうのは難しいから派遣会社に登録をするがこういったのも契約が終わればその時点で派遣会社ともお別れだ。派遣会社の正社員であっても社内改革でも起きない限り登録型とさほど変わらないだろう。なぜなら仕事先が見つからず、使い道が見出せない社員は「クビに追い込まれる」から。それは「そんなことはない」や「それは個人が努力しないからだ」と言う人もいますが、そういったことで個人が考えていかないといけないことを(今も続けるつもりでずっと経っているが)、ワケの分からない内容ですが書いていました。ビジネス雑記にある例のヤツや自分論の子供じみた話しがそれです。そういう意味ではこの派遣切り状態は「こうなる」と誰もが予想し得たハズです。自分も遠からずこのような状態になると予想していました。しかし昨年のほぼ半分は自分もビジネス的なことを書く余裕も立場も無かったことは日記の通りです。

派遣では組織の枠外にいるのと同じで、決して"痛みを分かち合う"仲間ではありません。酷ですが「組織」という重要性を軽視した派遣会社は社員を商品としか見ていません。商品が売れなければ処分する。だからその商品を活かす努力をしない派遣会社経営者が実際には責められる対象になるんじゃないかと思っています。例えそれがお互いの利潤となるかのような考えなしの派遣法の行く末であったとしても・・・。
そして自分は皆と同じように今は景気回復を祈っています。
ビジネス雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top

あけましておめでとうございます!

20090103124636
昨年はホントに色々な方にお世話になりました。
おかげ様で年末年始を無事に過ごすことができました。
元旦は悪天候でまったく日の出を見ることが出来なくて残念でしたが、うまい酒を飲んで、ただでさえ少ない休みをゆっくり過ごしました。

今年も楽しく頑張って行きます。よろしくお願いします。
日記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top

冬の花火

今日、大分県の別府で花火やってました。

『べっぷクリスマスHANABIファンタジア』
http://www.beppu-navi.jp/xmas/

というヤツらしい。ちなみに明日もあるみたい。2夜連続1時間の花火・・。
自分の仕事場はビルの5Fにあってちょうど眺めも良くなんかラッキーな感じなんだけど、既に一人で寂しく1時間花火を見続けてしまった(笑)。

hanabi3.jpg

もちろん携帯じゃ綺麗に撮れません(撮る気もなかったんだけど)。
花火を見ていると、夏だろうが冬だろうが関係ないような気がします。綺麗なものは綺麗。1時間上がりっぱなしで飽きずに見れました。クリスマスだし、学生は冬休み突入だろうし、明日は多いかな。

自分は明日せっかくの定休日なので休みにわざわざ別府になんか行きませんよ^^
日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top

ブログ

会社のホームページがやっと公開までこぎつけて(予定通り)、色々とバタバタしてます。サーバーを乗り換えるので各種申請やら切り替えのタイミングの対応等やりつつ、社内にはそのアナウンス。メールも切り替わりに気を使わないといけません。そんなこんなで社内システムの開発も・・・。

それと同時にホームページの相方っぽく会社のブログも始めることになりまして、たまたまfc2のRSS機能がホームページで情報を取得する為の仕組みに合っていたのでfc2で始めました。fc2なので、どんな感じかを質問の度に答えていたら、どうも詳しいと思われたみたいで書いてみてくれと。忙しい人達ばかりなのでブログをやっている人がいるワケでもなく、ブログをどう書けばいいのか知らない人達なので、知ってもらう意味を込めて書き始めて既に正式に4記事投稿。人の名を借りて書いているのと(その後、人の名前使う禁止令が出た)、文脈も真面目にしてるので自分だと分からないように・・。
と、そういうことで何か気を使って書いているので自分のブログを書こうと思っても既に疲れてしまっている。とりあえず皆がローテーションで書いてくれるようになるまでこんな感じが続くかもしれない・・。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

DQV

昨日は久しぶりの休みで特に用事もなかったので、ゲームでもしようと思ったけどやり残したゲームがある訳でもないので買いにいくことに。中古屋に行って色々と探してみたけどやってみたいゲームがある訳でもなく、結局ニンテンドーDSのドラクエVを買ってみた。
フィールドが3Dで360度回転させられるんだけど(つまり、回転させることで階段が判ったりする)、グリグリ回していたら目が回って気持ち悪くなった。多分2画面あるうちの主人公がいる画面じゃない方も回るからじゃないかと・・・言い訳ですが。これはスーファミで出ていたゲームで当時やったことあるだけにワクワク感が殆どない。とりあえず最後までやると思うけどね。忙しいのでボチボチと・・・。

残すとこ今年も半月。連休をとってないので年末年始の連休が待ち遠しくなってきました(笑)。
日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top

あの空に続く坂道(4)

一ヶ月10万生活。
65,000円-5,700円(インターネット代)=59,300円。
あと毎月の出費といえば光熱費があります。ガス・電気ですね。一人暮らしだと平日は仕事で外出しているので実際はあまり掛かりません。平均すればガス・電気合わせて毎月5,000円くらい。一人暮らしの経験があればこの額が妥当か辛抱しているかは察しがつくでしょう。
それと通勤の定期代。これはJR東淀川から大阪までで一ヶ月4,730円。まとめて三ヶ月なんて買えるワケもないので、これが毎月掛かる額。
59,300円-9,730円(光熱費、定期代)=49,570円となる。
5万切りました。あとは・・
雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top

憂鬱な水曜日

日中はずっと寝てました。昨日の大忘年会と銘打った大宴会で「オールドルーキーズ」として歌ったキセキ。ステージの近くまで大勢のギャラリーが・・・業界柄なのかノせるのが旨いというか緊張することもなく持ち分を何とかこなせました。出オチなところがあったので登場で最高潮。出し物で新人賞まで頂いて一時金3万円ゲット。髭男爵、クールポコでの業界ネタ、キューティハニーや・・『よくやるわ・・』みたいな内容揃いだったのに・・年の功ですね(苦笑)。三次会まで続き、ラーメンで〆。さすがに出し物終わってから緊張も解けて久々に思い切り飲めました。

さて、今年も残り20日ですが、この間に一つシステムを作り上げないといけない。ということで多分寝る間も惜しまなければ終わらないと思う。この評価で来年の評価も決まるくらいの期待度がある。その期待に応えないといけないプレッシャーがあるのでちょっと憂鬱。もうすぐ新ホームページも立ち上がるし、胃が痛い。・・・胃が痛いのは酒の呑みすぎだろうけど・・・。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top

DAYBREAK OF ROCKABILLY

mt_dor.jpg

昨日、カラオケの最終練習があり、遅く帰ると注文していたCDが届いていました。

MONKEY TRICK 『DAYBREAK OF ROCKABILLY』

ホントは今年9月発売のCD。なぜ今頃購入したかはお察しの通り買える状態じゃなかったからです(笑)。完全にロカビリーになってしまっている・・でありながらも鈴木晃二なんだけど。

今日は忘年会。CDを完全に聴いてないから車で聴こうと思ったけど飲むので電車で。140人の前で歌います・・。おそらく早く今日が終わって欲しいと世界一思っています。
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次ページ

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)

Author:汽水田 邦夫(Kisuida Kunio)
ブログ開設日 2007/11/11(日)

脳内整理中社会人
難しい事を簡単に言おうとするが、
簡単な事を難しく言ったりもする。
読者対象成人以上。

【A→Zとは】
文章に詳細な説明を含まずに結果を出していること。結果が先で、その内容について徐々に説明されること。

おにくだいすききすいだくにお

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

